二日酔いが少しでも早く治る方法!これがあれば解消できるモノとは?

健康
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

楽しくワイワイ飲んだけど、次の日に訪れる二日酔いは

死ぬんじゃないかと思うほど、辛く苦しいものです。

 

この、天国から地獄に落とされたかのような身体の不調は

お酒好きな人にはよくあることですが、

あんなに飲まなきゃよかった・・と毎回後悔しますよね。

 

 

そうです、分かっているのですが

ついつい止まらなくなるんです。

 

次の日のことを考えていても・・

 

お酒の力は怖いものです。

 

そんな二日酔いになってしまった時、

とにかく早くアルコールを抜くにはどうしたらいいのか、

経験も踏まえて、これは二日酔いに効くというものをまとめてみました。

 

また、二日酔いにならないようにするためには

こちらもおすすめです。

飲み会で二日酔いにならないために飲む前にしておく2つのこととは?

 

 

 

スポンサーリンク

二日酔い

 

たくさん飲めば飲むほど次の日にやってくる二日酔いは酷くなります。

 

二日酔いの症状は飲んだアルコールの種類によっても変化があるようで、

 

頭痛・吐き気・下痢・倦怠感・筋肉痛・食欲不振など様々です。

 

この症状は体内が脱水症状と栄養不足・有害物質の作用によって

「助けてくれ~やばいよ~」と

一時的に危険信号を出している症状なんですよ!

 

このように聞くと、ちょっと怖いですがヤバいのです!

 

脱水症状になる

アルコールには利尿作用があり、飲んだ分だけ体内の水分も奪われてしまいます。

特にビールは他のお酒より利尿作用が強くなり、

たとえば

ビール1ℓ飲むと体内の水分は1.1ℓなくなると言われています。

 

350mℓを1缶飲んだら、約400mℓの水分を補給しないといけないわけです!

 

飲めば飲むほど体内の水分がなくなっているわけですから、

熱中症のようになっているとお考え下さい!!

 

 

低血糖症になる

肝臓は、身体活動に必要なを生産して蓄えておく場所でもあるんですが、

お酒の摂取量が多くなると、糖の生産管理を止めてアルコールの分解を優先させてます。

 

だから、飲み過ぎると糖が不足して低血糖症になり、

頭痛や吐き気、倦怠感の症状があらわれてきます。

 

 

有害物質のアセトアルデヒド

有害物質と言ってもアルコールを処理する過程でできる物質で、

 

 アルコール

 アセトアルデヒド

 酢酸

 炭酸ガス・水

という過程でアルコールが分解されます。

 

アセトアルデヒドは、人体にとって有害物質で

解毒されるまで血液の中に残って、

吐き気や呼吸促拍などの原因になります。

 

このアセトアルデヒドを無害にするまでに、大量の栄養素を必要とするので

体内の機能も、アセトアルデヒドに付きっきりになるんですね・・

 

二日酔いの症状はこうやって表れてくるので

 

飲めば飲むほどひどくなり、正常に戻るには時間がかかるようになります。

 

 

スポンサーリンク

少しでも早く治る方法は?

 

二日酔いになったら、

吐き気もあるし、胸やけはするし食欲もない、ということもあります。

 

何も口にしたくない症状ですが、

これって、裏を返せば、かなりしんどい状態で、

 

一刻も早く体内を浄化させあげないといけないサインでもあります!

 

とにかく一番に欲しいと身体が要求しているもの。

 

それって、

 

酸素なんですよ!!

 

 

ん?

酸素って普通に呼吸している酸素?

 

そうです酸素です!

 

そもそもアルコールって、身体にとっては薬物です。

 

ということは、脳を何らかの形で刺激していますよね!

アルコールは脳細胞の酸素の取り込み機能を妨害しているのです!!

 

多少のアルコールなら、肝臓(分解してくれる酵素の働き)で解毒してくれて

次の日には正常に戻っていますが、

 

沢山飲み続けるとアルコールを分解する肝機能の働きが追いつかずに

アルコールが分解されながらも、体内に残っているので脳が低酸素状態になるのです。

 

低酸素状態が続くということは、高山病のような状態なのです!

 

高山病とは

酸欠の状態になり、血中酸素濃度が低下することで身体にいろいろな変調をきたします。

初期段階では、頭痛、吐き気、めまい、食欲不振、手足のむくみ、脈拍が速くなるなどの症状があらわれます。

また、二日酔いの症状にも似ているので専門家は「山酔い」と呼んでいる

 

 

アルコールを抜くにはこれが役立つ!

 

二日酔いになると低酸素状態が続くわけですから、

最初に取り入れるのは酸素なんですよ!

 

ちゃんと呼吸をしてるとは思いますが、

二日酔いだと、普通に呼吸するのもしんどい状態なんですよ・・

 

 

思うように、いやそれ以上に身体は酸素を求めています!

 

アスリートの人も酸素カプセルで肉体疲労を軽減させる話はよく聞きますが、

酸素カプセルの難点は、料金が高く耳貫ができないとムリなんですよね!

 

まして二日酔いなら、そこのお店に行くのさえムリなはずです・・

 

そこまでしなくても簡単にできるのが酸素スプレーです!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イワタニ ピュア酸素缶 5.1リットル NRS-1[ケンコーコム Iwatani…
価格:513円(税込、送料別) (2017/10/12時点)

 

まずはしっかり酸素を身体に取り入れてあげると、

回復が早いです!

 

純酸素を約10分の吸入がおすすめです。

スポーツ用品店などでも購入できます。

 

その後は水分です。

とにかく脱水症状になっていて身体は水分求めているので

早急にお水かスポーツドリンクを補給しましょう。

 

まとめ

 

二日酔いの症状をなるべく早く治すには、酸素吸入と

水分と糖分をきちんと補給することが大切です。

 

酸素をたくさん吸うことで、次のステップも踏みやすいので、

我が家には酸素スプレーは常備薬のようなものですww

 

まずはお試しください!

タイトルとURLをコピーしました