紅葉

ニセコに紅葉ドライブするなら中山峠は外せないおすすめロード!

投稿日:29/08/2017 更新日:

北海道の紅葉名所も沢山ありますが、

紅葉を見に行く過程のロードにも、趣があってキレイな景色が楽しめる道が沢山ありますよね!

 

札幌からニセコに向かう国道、石山通り(230号線)があります。

その道をまっすぐ南に行くと中山峠に続くロードが出てくるのですが、

この通りは、見るのも寄るのも買い物も食べるのも

沢山できることがある、魅力的なドライブコースなんですよ!

 

そんな秋の紅葉ドライブコースとしても重宝される道をご紹介します。

 

スポンサーリンク

札幌からニセコに紅葉ドライブ!

 

札幌中心部から南に向かう道路で石山通(230号線)があります。

この石山通は洞爺湖町まで続く道で、海外の人にも人気のニセコに行く主要道路として

車を使う人には欠かせない道になります。

ニセコの紅葉を見に行くときにも、もちろんおすすめの道路!

 

札幌の南区を過ぎるあたりから、秋の紅葉を思わせる尾根越えの山道が出てきます。

 

この山道、道央では有名な中山峠がある道路で、整備はしっかりしてあり、カーブもなだらかで

走りやすい道です。

 

ただ北海道の峠がある道なので、冬は積雪も多く凍結状態がほとんど。

運転が苦手な人には、冬はちょっと無理な道でもあります。

 

だからこそ、雪が融けた春から降り始める秋にかけては、絶対走ってみる価値のあるロードなんです。

 

南区を過ぎる場所には札幌一の温泉街、定山渓温泉が見えてきて、

 

 

車道際から定山渓の紅葉を眺めながら山道を進んで行くと、両脇は紅葉ロードになります。

 

中山峠を越えるあたりから右手には、北海道の蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山が少しずつ姿を現してき、

ニセコに着くまでに、羊蹄山と紅葉オンパレードの風景が楽しめます。

 

 

札幌からニセコへ中山峠を走ると望洋中山に寄り道を!

 

ニセコに行く道中の230号線には、道の駅のような寄り道場所が沢山あります。

 

札幌市南区と虻田郡喜茂別(きもべつ)町の境になる場所に中山峠が現れ

そこの頂上にある望洋中山は、休憩場所のメイン!

 

 

ココは、年間400万人の観光客が訪れる道の駅で、駐車場から羊蹄山が見える絶景ポイントになります。
望洋中山の詳しい情報はこちらで。
TV「秘密のケンミンショー」でも話題になった名物の「あげいも」も販売されていて、

 

いつも行列ができる観光スッポットにもなっています。

 

 

このあげいもはボリューム満点で、おやつ感覚で食べるとヤバいです!

3時のおやつなら、夕飯の時間をずらすほど・・

昼や夕食前に食べると満腹感がハンパないので・・

特に子供や女性は要注意!

団子3兄弟のように3個のあげいもを、くし刺しにして売られているので

味見がしたいだけなら、1人に1本ではなく3人に1本でも十分なボリュームです。

もちろん、食欲の秋とも言いますので、

がっつり食べたい人は1本どうぞ!

 

 

「観光トイレ」と呼ばれるトイレの中に観光案内所も常設されていて、

 

地域の観光スポットなども、ここでしっかりキャッチすることができる嬉しいトイレまで!

 

 

峠マルシェには、中山峠近郊の農家さんから直接仕入れている新鮮な野菜も販売しているし

望洋中山の2F 連絡通路奥には、森の美術館があり、

動物たちの様子を収めた写真や、地元の美術家の方々の絵や彫刻などが展示されていて

ドライブに疲れた時のオアシスにもなっています。

 

この望洋中山だけを、観光しに来る人もいる楽しい場所です。

中山峠を過ぎると、喜茂別町に抜けていきますが

右手には羊蹄山がずーっと一緒に走ってくれているかのように

ニセコまで眺める事ができます。

 

 

スポンサーリンク

中山峠ロードは寄り道だらけのお薦めロード!

 

この230号線には札幌方向からニセコに向かう途中までに、定山渓温泉は右手に

少し進むと豊平峡ダムが左側にと、観光するとこだらけ!

定山渓温泉の詳しい情報はこちらで。

 

 

中山峠を過ぎてニセコに行くまでにも、外せない場所があります!

 

喜茂別町の田園風景も絵になりますし、

喜茂別町を少し進むと左手にきのこ王国とかなり目立つ看板!

 

羊蹄山の麓に位置する喜茂別町の230号線沿いにあります。

羊蹄山を眺望するのもベストポイントです!

きのこと名が付くだけあって、沢山のきのこと野菜が販売されています。

店内1Fにはレストランコーナーと、2Fにはお土産売り場と羊蹄山を眺める展望デッキも!

 

 

ここに来たら絶対食べると言われるメニューがきのこ汁

 

なんと108円で食べられて、きのこも沢山入っている一番の人気メニューです。

 

その他にもきのこラーメンや、きのこの天ぷらなどきのこの入ったメニューが沢山あり、

 

 

きのこ好きにはたまらない!レストランです。

 

レストランコーナーは70席と広く、畳席もありゆっくり寛げます。

 

沢山席があるのですが、天気の良い日は外で食べる人も多いようです。

きのこ王国:喜茂別店
住所:北海道虻田郡喜茂別町相川157
TEL:0136-31-2233

 

この、きのこ王国の先を進むと留寿都(ルスツ)町に入り、

人気の高いルスツリゾートが見えてきます。

 

230号線は寄り道するとキリがなく、あれもこれも行きたくなって

ニセコに行くつもりが洞爺湖に行ってた・・なんてこともw

 

とにかくニセコを目指すなら、きのこ王国までにして倶知安町(クッチャン)を目指しましょう!

 

まとめ

 

中山峠のある230号線は、札幌からの観光になくてはならない道です。

 

四季折々のキレイな風景と沢山の観光スポットを通る道。

バイクのツーリングなどにもよく使われ見どころ満載!

 

雪が降るまでに、沢山通りたいですね!

 

合わせてこちらも
ニセコの紅葉見頃は?ペットと一緒に楽しめて秋の味覚も堪能できる!

-紅葉
-, , ,

執筆者:

関連記事

定山渓温泉の紅葉時期おすすめの宿は?部屋でも風呂でも楽しめる宿!

  札幌市内から交通の便もよく、フラッと行きやすい場所にある定山渓温泉! 札幌駅からバスで約1時間なので、小旅行にもおすすめな場所で、 紅葉の季節は最高のロケーションになります。 &nbsp …

知床峠の紅葉時期はいつ?交通手段やおすすめのスポットは?

知床半島は一度は訪れたい観光の名所ですよね。そんな知床半島にある知床峠も、四季折々の表情を見せてくれる名所の一つです。斜里町ウトロと羅臼町を結ぶ知床横断道路の頂上にあり、知床連山の尾根筋にあたる、標高 …

大雪山の大迫力な紅葉をドライブしながら楽しめるおすすめスポット!

北海道の大雪山の紅葉を見たいけど、登山まではしたくない・・混雑している所も避けたい・・車でドライブしながら、穴場のスポットでのんびり眺めたい!そのような思いの人も多いのでは? 大雪山は、北海道の中心部 …

石鎚山や面河渓の紅葉時期はいつ?景色を堪能するおすすめのルート!

標高1982mを誇り、古くから信仰の山としても知られる石鎚山。そして、南麓に広がる西日本最大級の渓谷の面河渓(おもごけい)。ドライブするにはとても気持ちがよく、景色の良い場所です。また石鎚山では毎年、 …

ニセコの紅葉時期はペットと一緒に楽しめて秋の味覚も堪能できる!

ニセコの広大な紅葉を見に行くならペットも一緒に連れて行きたい!愛犬家なら皆さん思うことですよね。そこで今回は、ペットと紅葉が見えて楽しめるスポットとニセコ周辺の美味しいお店や、名産をご紹介します!

スポンサーリンク



アーカイブ