紅葉

定山渓の紅葉時期はゴンドラからとカヌーで見るのが最高の楽しみ方!

投稿日:21/07/2017 更新日:

北海道でも札幌の定山渓は見ごたえのある紅葉の名所として、毎年多くの観光客でも賑わいを見せる温泉街です。札幌市内からのアクセスもよく、紅葉の時期になると定期便でバスも運行されます。

定山渓は沢山の紅葉スポットがありますが、場所によっては、息をのむほど色鮮やかな絶景が楽しめる紅葉スポットがたくさんです。

そこで眺める場所や目線を変えて、紅葉の楽しみ方をご紹介します。

スポンサーリンク

定山渓の紅葉はどこから眺める?

札幌の中でも、特に美しい紅葉の景色を味わいたいなら、やっぱり定山渓温泉がおすすめです。札幌中心部から車で1時間ほどの距離なので、気軽にドライブが楽しめるのも魅力な場所です。本土では、まだまだ残暑が残る時期ですが、こちらは9月下旬頃から色づき始めます。

紅葉の名所として、10月に入ると温泉街全体が秋色に染まります。

温泉街から渓流に沿って続く二見定山の道を、歩いて散策しても見事に色付いた紅葉を楽しめます。二見吊り橋定山渓大橋からの景色・錦橋付近の舞鶴の瀞(まいづるのとろ)など温泉街を歩くだけでも紅葉を楽しむことができ、手湯や足湯ができる場所も、温泉街には無料であるので休憩しながらめぐることもできます。

その他にも、白糸の滝豊平峡ダム・定山渓ダムなど、見所は沢山あります。

定山渓の周辺宿などはこちらでどうぞ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

定山渓の紅葉、上からは紅葉ゴンドラで眺める!

紅葉は、歩いて散策したりドライブするのが定番ですが、定山渓の紅葉は豊かな自然を活かした眺め方ができるんです!上からは、

紅葉ゴンドラがこの時期だけ運行されます。ゴンドラは標高630mの山麓センター棟前から標高1100mの山頂まで晴れた日にはゴンドラから、石狩平野石狩湾まで眺められ、ゴンドラの真下は、全体が紅葉色で見事な景色に包まれます。

山頂の遊歩道を進めば、小樽湾を一望できるビュースポットもあり、山と海がどこまでも広がる大パノラマは絶景です。

登山することなく、壮大な景色と紅葉がコラボする様はゴンドラに乗らないと味わえませんね!山頂にはカフェもあり、軽い軽食も販売しているので一番乗りして、ゆっくり楽しめますよ。

冬はスキー場で、通常のスキー営業時は6~7分で山頂に着きますが、紅葉ゴンドラは約15分かけて、ゆっくり運行してくれます。

・札幌国際スキー場:紅葉ゴンドラ
住所:札幌市南区定山渓937番地先
駐車場:無料

 

スポンサーリンク

定山渓の紅葉、下からはカヌーでゆったり!

定山渓の紅葉を、下から見るには、定山渓を流れる豊平川をカヌーでゆっくりツーリングです!定山渓は、色鮮やかな山々だけではありません。渓谷そのものの美しさも魅力的で、豊平川にそびえたつ断崖や、断崖にかかる橋など渓谷ならではの力強くも美しい風景は、定山渓の見どころの1つです。

それに橋の上からではなく、渓谷の水面近くから見る景色は、紅葉に360度囲まれた大パノラマの自然の迫力に圧倒され、息をのむほどの感動です。

また、ガイドさんの話を楽しんだり、大自然の中でティータイムを取ったり自然の中でゆったり過ごしながら非日常に、日ごろの疲れも癒されます。

カヌーなんてしたことがないという人もご安心を!

定山渓は風の影響を受けにくいため、カヌー操作がしやすい場所で定山渓ダムは人造湖なので、増水する事が少なく、そこから流れる豊平川も比較的水量が安定しています。

このような緩やかな渓流なので全くの初心者でも、保護者同伴で3歳以上の子供さんから、愛犬とも楽しむことができます。特に早朝がおすすめです!朝もやの中、幻想的で静かな渓谷です。

川のせせらぎと鳥のさえずりだけが響く特別な空間です。

・アミューズスポーツ http://amuse-sports.com/summer/course/toyohira/

まとめ

紅葉スポットをめぐるバスが運行されたり、歩いて散策も楽しめたり、定山渓は見所の多い、おすすめの紅葉スポットです。また定山渓温泉の宿は、日帰り入浴もできる所がたくさんありあます。

紅葉を見ながら、温泉や足湯に浸かりながら贅沢な時間を楽しみたいですね。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-紅葉
-, ,

執筆者:

関連記事

定山渓温泉の紅葉時期おすすめの宿は?部屋でも風呂でも楽しめる宿!

  札幌市内から交通の便もよく、フラッと行きやすい場所にある定山渓温泉! 札幌駅からバスで約1時間なので、小旅行にもおすすめな場所で、 紅葉の季節は最高のロケーションになります。 &nbsp …

石鎚山や面河渓の紅葉時期はいつ?景色を堪能するおすすめのルート!

標高1982mを誇り、古くから信仰の山としても知られる石鎚山。そして、南麓に広がる西日本最大級の渓谷の面河渓(おもごけい)。ドライブするにはとても気持ちがよく、景色の良い場所です。また石鎚山では毎年、 …

帝釈峡の紅葉時期とおすすめのスポットや駐車場・最寄駅などの紹介

広島でも有数の景勝地になる帝釈峡は、約18キロメートルの大峡谷が続く、県内屈指の紅葉スポットです。 ダイナミックな景色に映える紅葉と木漏れ日が美しく、静寂に包まれた参道を散策すると、五感を刺激されます …

奥入瀬渓流の紅葉見頃は散策の仕方がある?車や歩くルートは?服装は?

神秘的な森の中。そこを14キロにも渡って流れる川や滝。ジブリの世界にでも迷い込んだかのような奥入瀬渓流は、秋の紅葉の季節にも、また違う表情を見せてくれます。 毎年、奥入瀬渓流の紅葉の見頃は、色付き始め …

大雪山の大迫力な紅葉をドライブしながら楽しめるおすすめスポット!

北海道の大雪山の紅葉を見たいけど、登山まではしたくない・・混雑している所も避けたい・・車でドライブしながら、穴場のスポットでのんびり眺めたい!そのような思いの人も多いのでは? 大雪山は、北海道の中心部 …

スポンサーリンク



アーカイブ