北海道のあれこれ

新千歳空港から中島公園の行き方は?バスかJR?中島公園に駐車場はある?

投稿日:27/08/2017 更新日:

札幌の中島公園といえば、札幌市内の中央区に位置する場所で、春を過ぎた頃からお祭りやイベントも多く開催され札幌市民の憩いの公園です。また、中島公園付近にはホテルも多く、観光の拠点にもなります。

札幌市の中でも知名度が高くて道外や海外からの観光客も多いですが、もし千歳空港から中島公園に行く場合はどんなルートがいいのか?初めて観光に訪れる人は交通網に迷いがあると思います。

普段からバスも電車も乗り慣れていない。まして、知らない土地はもっと不安に・・なんて不安な人もいるかと思います。そこで、新千歳空港から中島公園の行き方をご紹介します。

 

スポンサーリンク

新千歳空港から中島公園の行き方は?

北海道のメイン空港でもある新千歳空港。

新千歳空港は札幌市にあるんでしょ?という人も多いですが、札幌市ではなく、札幌から少し南側の千歳市にあります。

新千歳空港には、JRが直結しているので札幌駅まで空港の外に出ることなく札幌に向かうことができますし、空港出口に高速バスが停車してくれるので、札幌市内行の高速バスでそのまま向かうこともできます。それに北海道といえば車社会なので、レンタカーの貸し出しも多いです。

どちらも、そんなに不便なこともなくスムーズに乗車できますが、慣れない土地だと難しく感じることもあるかと思います。

 

新千歳空港からJRを利用する場合

 

新千歳空港のJRは地下1階にあります。

1Fの国内線到着ゲートを出ると、JR線のB1Fへ降りるエスカレーターがあります。新千歳空港の全列車が札幌駅に行くので、改札を通って停車している列車には、どれに乗っても札幌駅に停車します。

基本的に快速「快速エアポート」として15分間隔での運転になりますが、始発などの早い時間は、普通列車の設定になります。

快速エアポートは約37分、普通列車は約50~55分で札幌駅に着きます。

札幌駅に着いたら地下鉄に乗り換え、地下鉄の乗り場は南北線に乗ります。JRの改札口は西と東の2つあり、西改札口を出て左側(駅南口方面)へ向かうと地下鉄入口がありますので、「地下鉄南北線」の看板に従って進みます。

地下鉄で中島公園駅までは1番ホーム(大通・中島公園・真駒内方面)の列車に乗車して、札幌駅から3つ目の駅が中島公園になり、5分程で到着です。もし乗り過ごしても次の駅(幌平橋駅)も、中島公園の南入り口になります。

・新千歳空港からJRで中島公園までは約1時間の目安です。

快速エアポート始発6時台~最終22時台
新千歳駅~札幌駅の料金:大人1070円・子供は半額
Uシートはプラス520円

 

Uシートと呼ばれるこの指定席は、荷物置き場などの設備・座席下のスペースも広めなので、座れるためだけの指定席ではなく、荷物が多い時などにギュウギュウの缶詰状態にならず快適に移動できるシートになります。指定席券は、満席でなければ当日でも券売機で購入することができます。

 

新千歳空港からバスを利用する場合

 

バスは、1Fの到着ロビーを出ると前がバス停になっています。

これもロビーを出たらすぐ目の前なので便利です。

北海道中央バスと北都交通が共同運行する新千歳空港連絡バスで、乗車すると中島公園まで乗り換えなしで行く事ができます。ANA到着ゲート前には北都交通が、JAL到着ゲート前には中央バスの乗車場があります。

北都交通は22番、中央バスは14番のバス停になり「札幌都心行き・直行便」に乗車すると、札幌駅前~大通公園を経由し中島公園が終点となります。スムーズに行くと時間は約75分程ですが、事故や冬場の降雪時の道路状況によっては変動があります。

このバスは、中島公園の目の前に停車してくれるので、公園にも中島公園周辺のホテルにも手間をかけずに行く事ができます!

ただ注意点として、同じ札幌都心行きでも「福住駅経由」便と間違えの無いよう乗車してください。

この札幌都心「福住駅経由」は中島公園には停まりません。

もし福住駅経由に乗車してしまうと、中島公園に一番近い停留所はススキノになるので、ススキノから徒歩(約15分)か、地下鉄(一駅)で中島公園に行くようになります。

それと中島公園行きの、この札幌都心行き直行便は12時~17時までの1時間に1本しか運航していません。この時間に間に合わない場合は、JRか札幌都心「福住駅経由」で札幌駅かススキノで下車して地下鉄に乗り換えになります。

バスのメリットとしてはJRより若干安いほか、必ず座れて市内の目的地近くまで直通してくれる点が嬉しいですね!またJRの場合は札幌駅で地下鉄に乗り換えもあるので、冬場のスキー・スノボーなどの大荷物がある場合は、札幌駅に行くにしてもバスの方がいいかと思います。

ただ、冬の降雪時のバスは時間が大幅に遅れることもあるので降雪量など天気予報はチェックしましょう。時間に計画のある人は、JR の方が向いているかもしれません。

・高速バス:北海道中央バス・北都交通
・料金:片道1030円・子供520円
※ペットがいる場合はバスには乗車できません。

 

 

スポンサーリンク

中島公園に駐車場はある?

一番便利なのは、千歳空港からレンタカーを借りることです。空港から中島公園までは、車で約1時間の距離です。特に北海道は車社会なので、レンタカーがあるに越したことはないのですが、冬場の雪道になれていない場合はおすすめできません。札幌は特に雪の多い街で、ここだけの話ですが運転マナーも荒いです(笑)

また中島公園は、札幌市内の繁華街近くの公園になり、駐車場がないので車で行く場合は近くのコインパーキングに入れる必要があります。

中島公園近くのホテルに宿泊予定なら問題ありませんが、もしないようなら、コインパーキングに入れて中島公園を散策するようになります。中島公園では色々なイベントがあるので、そのような時と重なった場合は近くの駐車場も満車になる事があるので注意してくださいね!

 

まとめ

札幌市は大都会の中でも比較的、交通網は分かりやすい方だと思います。地下鉄も3線しかなく、看板は色分けされていて南北線は緑になります。JRを降りたら緑を目印にしてみて下さい!

JRの南口が札幌の駅前メイン通りになります。この通りを南に向かって行くと、ススキノになりススキノを抜けると中島公園に当たります。一本線なので迷うことなく行けます。札幌市内を見ながら中島公園まで歩いて(約3~40分)行くのも悪くはないと思います!健康的な人にはおすすめします。

ご参考になれば幸いです。

-北海道のあれこれ
-, ,

執筆者:

関連記事

北海道観光で運転初心者のドライブは危ない?道民の運転や道路事情!

北海道で車を運転というと、どんなイメージを持たれますか?「天に続く道」と言われている斜里町の20キロ近くまっすぐ続く道路や、室蘭の地球岬を望む海沿いの道など、ドライビングスポットがたくさんありますね! …

札幌雪まつりを見るのに1番おすすめな日はいつ?開催期間と楽しみ方も!

国内外から200万人以上が訪れる札幌雪まつり!毎年、沢山の雪像が造られて見る人を楽しませてくれます。札幌市の大通公園会場から、西4丁目線にあるススキノ会場、また東区にあるつどーむ会場など、場所を変えて …

北海道はスタッドレスタイヤはいつから?おすすめのタイヤ交換時期はいつ?

北海道で暮らすためには、必須アイテムと言ってもいいのが「車」です。 広い北海道、日常生活の移動に利用するという現実的な面もありますが、魅力的なドライブコースもたくさんあるし、ビューポイントにも事欠かか …

北海道の4月は車でドライブできる?危険な場所や注意することは?

冬が厳しい北海道も、4月になれば雪が降ることも少なくなり、春を感じられるようになります。 本格的な観光シーズンは、ゴールデンウィークからですが、一足早く北海道でドライブをしたいと思う人も多いですよね。 …

北海道お土産で女性が喜ぶ雑貨!女子力高めの「かわいい」雑貨たち!

北海道のお土産と言えば、何を思いつきますか?海産物やスイーツなど、魅力的なものが満載で迷ってしまいますよね。 でも、ちょっと視点を変えて、女性には北海道の女子力高めの雑貨をチョイスしてみる、っていうの …

スポンサーリンク



アーカイブ