紅葉

大雪山の大迫力な紅葉をドライブしながら楽しめるおすすめスポット!

投稿日:20/07/2017 更新日:

北海道の大雪山の紅葉を見たいけど、登山まではしたくない・・混雑している所も避けたい・・車でドライブしながら、穴場のスポットでのんびり眺めたい!そのような思いの人も多いのでは?

大雪山は、北海道の中心部に位置するので、沢山のいろんな場所から眺めることができるんです。山に登らなくても、紅葉の美しい眺めが堪能できる穴場のスポットをご紹介します。

スポンサーリンク

大雪山の紅葉は大迫力!

日本一紅葉が早い大雪山。桜前線は最後ですが、紅葉前線は大雪山から始まります。9月初めにはキレイに色づく場所もあるので本土の人からすると「早すぎっ」と思われる紅葉時期ですが、寒暖が激しい大雪山は、紅葉がとてもきれいです。

標高が2.000m前後で、全体的になだらかな山並みが続きますが、夏場の遭難事故もあるほどで、気象条件は本州の3.000m級の山に匹敵する厳しい山岳環境でもあります。

広さも、一つの県が入るほど大きな面積で、かなりダイナミックな迫力も、北海道らしいですよね!登山をする人にとっても、憧れの山となるようです。

ただ、紅葉の季節は、とにかく混雑がつきものです。ロープウェイがある旭岳黒岳などの有名な山を近くで見るのもいいですが、ゆっくりドライブしながら、大雪山系の全体を見ていくのもまた違った美しさで、迫力ある景色が眺められます。

遠くからの眺めと、近くからの眺めも、美しさが微妙に違って面白いです。

ドライブしながら山の中で紅葉が見える穴場

・吹上温泉や十勝岳温泉

美瑛や上富良野方面から291号線を、十勝岳の方向に上がっていきます。無料の野趣溢れる露天風呂もあります。混浴で、脱衣所が簡素なので、女性は水着が欲しいところです。早朝がおすすめです。966号線に入ると十勝岳望岳台があり十勝岳を中心とした連峰が眺められます。

・十勝岳望岳台
北海道上川郡美瑛町白金

トムラウシの麓、東大雪荘周辺

トムラウシ山は大雪の奥座敷とも呼ばれています。十勝川源流と紅葉のコントラストは気持ちいい眺めです。トムラウシ温泉の源泉にはシンボルの噴泉塔があり、周囲は整備された公園になっています。但し、路面が舗装されていないところもあるのでご注意ください。

・トムラウシ温泉
北海道上川郡新得町屈足トムラウシ

三国峠展望台

北海道の国道の中で一番高い峠になります。層雲峡温泉がある39号線から大雪ダム方向に向かい、途中で国道273号線に入ります。三国峠はドライブするだけでも、眺めが抜群です。

・三国峠展望台
北海道河東郡上士幌町三股番外地

糠平湖

タウシュベツ川橋梁で有名な人工湖です。今は廃線となった士幌線の橋梁が、たくさん残っているのでドライブしながら旧国鉄士幌線の橋梁を探しながら、一緒に紅葉を見るのもいいですね。

・糠平湖
上士幌町字ぬかびら源泉郷

然別湖コタン

糠平湖を抜けて、85号線を下ると然別湖が見えてきます。紅葉をゆっくり楽しむ事ができる遊覧船もあります。足湯もできるので、休憩してゆっくり足湯をしながら紅葉が楽しめます。
・然別湖コタン
北海道河東郡鹿追町北瓜幕無番地

スポンサーリンク

ドライブしながら眺めの良い穴場

・いいながめ台

旭川紋別自動車道路比布IC付近から、ぴっぷスキ‐場の頂上に繋がる道を上がっていきます。パラグライダー、ハンググライダーの滑空場でもあるので見晴らしは最高です。

大雪山連峰と比布町全体が見渡せる絶景ポイントです。道幅は少し狭いです。いいながめ台からさらに登ると北嶺山山頂になります。北嶺山駐車場があり、さらに上がると山頂展望台になります。比布町の1番高い位置からの大雪山の眺めになります。

・村上山公園から男山自然公園

旭川から名寄国道40号線を南比布駅の方に向かっていく手前にある公園です。春は、カタクリが有名な公園ですが、北大雪山の眺めも最高です。

・比布大雪PA、大雪山展望

道央自動車道を降りずに、パーキングから見渡せる場所です。道南や道北に行く途中で、立ち寄ってみるのもいいですね。

・大雪森のガーデン

2014年春に大雪高原旭ヶ丘にオープンした自然いっぱいのガーデンです。駐車場からの眺めもよく目の前には雄大な大雪山系や田園風景が広がります。

まとめ

旭岳や黒岳など、有名どころは観光客でかなり混雑しますが一歩外から、遠目で見る大雪山も、山並みや形を変えて見える様は、見ごたえ十分で感動ものです。登山をしない方には、すこし離れて眺めるのも大雪山のスケールが丸ごと見えるので、おすすめです!

-紅葉
-, ,

執筆者:

関連記事

石鎚山や面河渓の紅葉時期はいつ?景色を堪能するおすすめのルート!

標高1982mを誇り、古くから信仰の山としても知られる石鎚山。そして、南麓に広がる西日本最大級の渓谷の面河渓(おもごけい)。ドライブするにはとても気持ちがよく、景色の良い場所です。また石鎚山では毎年、 …

奥入瀬渓流の紅葉見頃は散策の仕方がある?車や歩くルートは?服装は?

神秘的な森の中。そこを14キロにも渡って流れる川や滝。ジブリの世界にでも迷い込んだかのような奥入瀬渓流は、秋の紅葉の季節にも、また違う表情を見せてくれます。 毎年、奥入瀬渓流の紅葉の見頃は、色付き始め …

知床峠の紅葉時期はいつ?交通手段やおすすめのスポットは?

知床半島は一度は訪れたい観光の名所ですよね。そんな知床半島にある知床峠も、四季折々の表情を見せてくれる名所の一つです。斜里町ウトロと羅臼町を結ぶ知床横断道路の頂上にあり、知床連山の尾根筋にあたる、標高 …

定山渓温泉の紅葉時期おすすめの宿は?部屋でも風呂でも楽しめる宿!

  札幌市内から交通の便もよく、フラッと行きやすい場所にある定山渓温泉! 札幌駅からバスで約1時間なので、小旅行にもおすすめな場所で、 紅葉の季節は最高のロケーションになります。 &nbsp …

ニセコに紅葉ドライブするなら中山峠は外せないおすすめロード!

北海道の紅葉名所も沢山ありますが、 紅葉を見に行く過程のロードにも、趣があってキレイな景色が楽しめる道が沢山ありますよね!   札幌からニセコに向かう国道、石山通り(230号線)があります。 …

スポンサーリンク



アーカイブ