生活

仮想通貨のビットコインって誰でも買えるの?売ることもできるの?

投稿日:10/06/2017 更新日:

 

仮想通貨って使っている人が本当にいるのかなあ?

実際使うって、どうやって使うのだろう・・?

 

最近よく耳にする仮想通貨のビットコインというもの、

利用している人が本当にいるのか気になりますよね。

 

そもそも、どうやって手に入れて、どうやって使うのか?

知らないと損するかもしれないです。

 

 

スポンサーリンク

仮想通貨のビットコインは誰でも買えるの?

 

仮想通貨と呼ばれるものは、ビットコインを含め1000種類以上と言われています。

 

その中でも、ビットコインは今の現状ではトップクラスの価値があるもになりますが、

実際、手にしてビットコインを利用している人はごくわずかです。

 

銀行で買えるわけでもなく、どうやって買えるのか、

まだあまり知られていませんが、

 

だれでも買うことができます

 

日本でビットコインという名前が有名になったのは、

2014年に、ビットコインの大手取引所であったマウントゴックスが

480億円相当の紛失した事件ですよね。

 

そのことで、ビットコインの安全性に不安を覚える方も多く、

あの事件以来ビットコインという名前も薄れてきていましたが・・

 

実際には、マウントゴックスの管理体制に不備があっただけで

ビットコインの性質自体が悪いわけではなかったのです。

 

すべての情報を、世界中の多くのエンジニアが見張っているというビットコインのシステムは、

不正などのリスクが限りなく少ないんですよ。

 

ですが、日本ではあまり良いものではないと認識されてしまいましたね・・

 

実際ビットコインは、架空のもので消えてしまった

 

と思われている人もいるかもしれませんが、

 

違うんですよ!

 

日本でもビットコインの取り扱いをするところが増えてきています。

 

誰でも買えて、誰でも利用できて、その市場もどんどん増えてきているのです。

 

今は世界中が注目している仮想通貨で、価値もかなり上がってきています。

 

スポンサーリンク

 

仮想通貨のビットコインはどこで買えるの?

 

仮想通貨のビットコインを購入するには、

・個人取引で購入する

・インターネットで購入する

・現金自動預払機(ATM)で購入する

などがあります。

 

〇個人取引は

最初にスマートホンにビットコインウォレットをインストールしておきます。

受け渡しは双方の合意の上で、

スマートフォンにインストールしたビットコインウォレットのアドレスを提示し、

ウォレットのQRコードスキャナーで読み取り

ビットコインを送付してもらうだけで完了します。

 

東京での代表的なミートアップとしては、

東京ビットコイン会議(個人取引で入手する)です。

 

ビットコインファンの集まるミートアップなどで声をかけると譲ってもらえ、

価格はその時の時価が基準になり、人によって異なるので交渉次第になります。

 

〇インターネットでは

購入サイトを利用します。

ビットコイン交換所
簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
BTCBOX
KraKen

 

ビットコインを購入できる場所は多いのですが、

最も安定的な手段は取引所を利用したものです。

 

最初に購入するには一番利用しやすいと思います。

 

サイトにアクセスすると、

簡単な入力と証明書(運転免許証など)の写真をアップするだけで

取引ができるようになります。

 

〇現金自動預払機(ATM)では

ビットコインの売買に対応した現金自動預払機(ATM)です。

 

ウォレット(仮想通貨の財布)に

保有するビットコインを換金して現金を引き出したり、

現金でビットコインを購入したりすることができます。

 

三重県鈴鹿市に日本初となるビットコインATMロボコインの「Lamassu(ラマス)」を設置しています。

 

その他、日本国内では東京六本木や渋谷・銀座などの飲食店や

大阪に設置してあります。

 

使い方も自動販売機と同じで、ビットコインを購入するには紙幣を入れれば簡単に購入でき、

反対にビットコインを売却することで、紙幣に換金してもらえます。

 

初めての購入ならインターネットが一番早いです。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨のビットコインは売ることもできるの?

 

ビットコインが広く流通している場合は、受け取ったビットコインを、

そのまま別の支払い時に使うことができるので、

現金へ換金する必要もないですが、

現金へ換金(売却)することもできます。

 

ビットコインの換金も基本的には入手方法と似た手段です。

 

個人売買や購入サイト・ビットコインATMで購入と同じように売却できます。

 

ビットコインは日本国内だけの取引だけではなく、海外でも同じように取引することができます。

 

また、売買に関しては、手数料がとても安いといったメリットもあります。

 

BitPay

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

まとめ

 

ビットコインって、芸能人もハマって大きい損失を出したという話がありましたよね。

 

そもそも、銀行にお金を預けているからと言っても、

実際には現金がその銀行にあるかどうかも分らないですし、

 

インターネットバンキングのシステムが破られてしまうと

データだけのお金はすぐに盗まれてしまいます。

 

ITがメインになりつつある社会・・

 

ビットコインの需要は今後益々増えていきそうですね!

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-生活
-

執筆者:

関連記事

神社の鳥居のくぐり方や歩き方!真ん中・左右どこを歩く?喪中の場合は?

神社に行ったとき、みなさんはどんなふうに参拝されていますか?普段はあまり行かないという方でも、初詣には神社へ参拝されますよね。そんなときに意外と知られていないのが、鳥居のくぐり方や参道の歩き方なんです …

台風で停電が起きた時、冷蔵庫の温度や中身の対策や注意することは?

電柱の工事やマンションなどの点検で行う計画停電は、あらかじめ日時も決まっているし、心の準備もできているので冷蔵庫の事も考える時間がありますが、災害の予期せぬ停電なんて慌てるだけで、「ヤバいよヤバいよ」 …

お彼岸って祝い事は避けた方がいいの?結婚式などはマナー違反?

日本は昔から仏教を取り入れた風習があり、その中の1つでお彼岸があります。仏教的な事だから、何だか堅苦しく考えてしまったりこの日は、何かしちゃいけないの?何にも関係なくいつもの日常と同じなの?と、以外と …

不倫の夫と離婚を決めたら!その前にやる事と知っておく事とは?

  結婚と違い、離婚をする場合は精神的にもかなり大変です。   日本の離婚率は高くなり、 バツイチやシングルマザーが珍しくない世の中になっていますが、     …

梅雨の洗濯物はなぜ臭う?異臭の原因と部屋干ししても臭わせないコツ!

梅雨のジメジメする季節でも洗濯はしないと生活に支障がでますよね。乾きにくいし、何だか臭いし、おまけに部屋中は洗濯物だらけという最悪な事態。気持ちも憂鬱なのに、これじゃあ洗濯もしたくない。というわけには …

スポンサーリンク



アーカイブ