NMN

NMNは若返り効果があると言われているけど本当?老化は遅らせる?

投稿日:

敬老の日の贈り物としても喜ばれそうな、若返りサプリメントとして最近注目を集めているNMN。

人生100年時代と言われていますが、病に侵されていたり寝たきりでの長寿では、いくら長生きとはいえ楽しい人生を送りにくいでしょう。

そこで、いつまでも若々しく活動的な生活を送りたい人にとっては、朗報なサプリメントが発売されるようになってきました。

昔から人は、「若返りたい」ことを望む不老長寿願望の生き物ですが、ここ最近NMN成分が若返り効果があると言われるようになってきたのです。

そこで、このNMNはどういうものでどのような効果があるのかまとめてみました。

 

スポンサーリンク

NMNとは

NMNとは横文字で略されていますが、正式には「ニコチンアミド・モノヌクレオチド」といわれるNADの前駆体(化学反応する前の反応物)で、生物の細胞に存在する補酵素になります。

このNMNは、ワシントン大学の今井教授が発見し、最近(2020年)では慶応義塾大学医学部で人に投与する臨床研究もおこなわれています。

NMNやNADなど横文字で難しく感じますが、このNMNが身体に取り込まれると体内で化学変化を起こして、NAD(ニコチンアミド・アデニンジヌクレオチド)に変換され、その後、身体の中でエネルギーを作り出したり、代謝や補酵素など重要な役割を果たしています。

またNMNは、身体の遺伝子・ホルモン・細胞・血管の拡張や循環などにも必要なものなので、身体の中の細胞を修復させることが明らかになっています。

簡単にいうと身体の

代謝(外からの物質を分解しエネルギーを作り、物質を合成していく)

・炎症(異物や死んだ細胞を排除し生体の恒常性を維持しようという反応)

・分化(細胞が特定の形態や機能をもつようになること)

・老化(生理機能の衰退)

など「生命維持の重要な役割を果たす」ということです。

例えば、オーストラリアのニューサウスウェールズ大学では、「NMNが卵子の若返りに貢献する」というような論文が発表されていたり、NMNを補充すると「老化による腸管上皮幹細胞の機能低下を回復させる有効な手段となる可能性がある」という研究もされています。

NMNの効果

では、NMNを服用するとどのような効果があるのでしょう?

ここで気になるのが、細胞の修復や老化というキーワードですよね。

普通は、年を取るごとにNADの量は減少して、エネルギーを作る細胞や血管の数は減っていき、体中の組織に運ばれるはずの酸素や栄養素が滞ってしまうことで身体能力が減っていきます。

そうなると、老化や病気になりやすい身体になりますが、NMNを補充してNADを増やすと身体機能が向上するようになります。

血管を増やす

身体にNMNを補充すると、NADを増加させることになり、それによって血管の細胞機能を回復させ、より多く血管を増やすことができるようになります。

血管を増やして血液循環が良くなると、細胞の働きも活発になって、身体機能も向上するので、血行が良くなると老化現象を押さえることができるということです。

お肌で例えると、若い時は張りやツヤがあり、毛穴の広がりもなくしわやたるみもありません。

ですが年を取るごとにNADが減少して、血管が減り機能が衰えて血行不良が起こります。

そうなると、肌細胞に必要な酸素や栄養素が十分に行き渡らなくなり、肌のハリや弾力に大切なコラーゲンやエラスチンが作られず、たるみやシワになってしまいます。

この現象は、人体の全て臓器にも言えることで、若さを保つ為に必要なことは血管の良し悪しでもあるということです。

ミトコンドリアを活性化させる

ミトコンドリアとは、人が活動する全ての行動に必要なエネルギーを作る細胞です。

「ミトコンドリアが増えれば元気になり、減ると病気になり、ミトコンドリアが十分あれば病気になっても治す力がある」ともいわれています。

このミトコンドリアがしっかり働いてくれないとエネルギー不足となり、疲れやすくなったり動きが鈍くなってきます。

また、年を取るごとにミトコンドリアも減少するので、上記のような状態になります。

そこで、NMNはミトコンドリアを活性化させる働きがあることがわかってきました。

加齢に伴う骨格筋や肝臓・心筋などのミトコンドリア機能不全を、劇的に回復させた研究が次々と発表されています。

・長寿タンパクが血管と筋肉を若返らせる?!
https://longevity-news.com/archives/115

・NAD+代謝・サーチュインと幹細胞老化
https://seikagaku.jbsoc.or.jp/10.14952/SEIKAGAKU.2017.890555/data/index.html

スポンサーリンク

NMNで老化を遅らせることができるのか?

人は年齢を重ねるごとに体内の必要な物質が減少していき、表面的にも内面的にも老いて身体機能が低下していきます。

その中でも老いに深く関係する物質がNMNということなので、体内にNMNがしっかりありNADが合成されていたら、若々しく健康でいられるということになりますね。

そこで、このNMNやNADも年と共に体内から減少していくので、NMNサプリなどで補充しNADを作ることで、機能回復にも役立ち今の状態よりも良くなることが期待できるようになりました。

人生100年時代といわれてきていますが、身体機能を果たせなかったり、病気で長寿になってもつらいですよね。

できることなら健康で長生きしたいと誰でも考えることでしょう。

そこで、面白い数値結果があったのですが、NMN配合のサプリメントを波動測定器で検査してみると、かなり高い数値結果が出たようです。

通常、波動の数値は「最高値+21~最低値-21」のように測定され、産まれて数か月の赤ちゃんは最高値の+20ぐらいの波動が測定されるようですが、NMNサプリは+17~+18という結果が出たようです。

これも、NMNのエネルギーがすごいということなのか⁉・・はわかりませんが(笑)、悪いモノではないことは確かですね!

 

また波動の高い場所に居たり、波動の高い飲食物を摂取すると、体内の波動も上がり身体にも良いと言われます。

・波動が高まる場所では、さわやかな快適空間になる
・高い波動を持つ人の側は、心身がリラックしやすい
・波動が高い人は健康で、やる気があり元気

NMN商品

このように、人体にとってNMNの効果がわかってきて若返りが期待できると、摂取したくなりますよね。

そこで、最近では様々なNMNサプリが開発され販売されています。

リーズナブルな金額のものでは約3.000円ほどから、高額では100万円近いものまで幅広くあり、NMNの原産地や配合量によっても金額がかわってきます。

また、NMN配合の化粧品なども作られているので、サプリを飲んで身体の中からと、肌に塗って表面にもアプローチできます。

私も2020年6月からNMNサプリを飲み始めていますが、基礎体温の上昇や肌の質感が変わり、確かな効果を感じています。

 

株式会社CloudNine「Refeelas(リフィーラス)」
https://www.cloud9-japan.com/product/

会員価格で購入するにはカスタマー登録で↓
https://member.cloud9-japan.com/register/index/263324983

まとめ

人体のことはまだまだ知られていないことが多く、様々な研究によって、昔の考えと今の考えも大きく変わってきました。

ただ昔から多くの人が「若返り」という願望を持ちつづけてくれたおかげで、最近では少しづつ若返れる方法が明らかになってきていて、その1つがNMNです。

NMNを体内に増やすことによってNADが作られ、血管を増やしたりミトコンドリアを活性化させたりと、生命維持の重要な役割を果たしています。

各国でNMNの研究が沢山始まっているので、今後もNMNは注目サプリとして目が離せませんね。

 

-NMN
-, , , ,

執筆者:

関連記事

リフィーラスで若返るか?クラウドナインのNMN効果を検証レビュー!

堀江貴文さんが愛用していると、話題にもなったNMNサプリ。 若返り効果が期待できる最新のサプリメントですが、昨年までのNMN商品は高額で、とてもじゃないですが継続的に購入できるようなモノではありません …

スポンサーリンク



アーカイブ