関西の観光

山陽新幹線の新神戸駅でおすすめの駅弁!神戸牛やタコ以外もある?

投稿日:16/02/2019 更新日:

山陽新幹線の駅といえば一番人気はその地方の駅弁ですよね。

新神戸駅には神戸を代表するスイーツのお土産店がたくさん並んでいますが、新幹線や電車の旅などで、1番の楽しみといえばやはり「駅弁」ではないでしょうか。

神戸といえば神戸牛やタコとイメージしますよね。確かに美味しいし、おすすめです。

ただ神戸牛やタコ意外でも、人気の駅弁はたくさんあります。そこで今回は、新神戸駅で人気のおすすめの駅弁をご紹介します。

スポンサーリンク

山陽新幹線の新神戸駅でおすすめの駅弁

新神戸駅で駅弁を買うとき、種類が多くて迷ってしまい神戸牛ステーキや明石のタコというイメージで選んでしまっていませんか?

その他にも美味しい駅弁はたくさんありますので今回ご紹介させていただきます。駅弁ではないけれど地元民オススメのお弁当も一緒に参考にしてみてくださいね。

新神戸駅 「人気駅弁」

神戸牛とタコの中でも代表的でおすすめの弁当です。

ひっぱりだこ飯 1,080円 

タコツボの陶器に入った真だこ・穴子と季節の野菜。ご飯はしっとりとして出汁とタコの味付けも最高な駅弁です。
金色のひっぱりだこ飯もプレミア感があって人気です。

 

神戸のステーキ弁当 1,250円

駅弁でも強い人気は神戸のステーキです。

ですが、期待していた神戸牛とはちがった「お肉がかたい」「ついている野菜が味がない」など1度は買っても、リピーターが少ないこともある不思議な人気駅弁なんです。

 

その他の新神戸駅で購入できる人気の駅弁

・六甲山縦走弁当(620円)
ピクニック気分が味わえるお弁当です。

 

・ドクターイエロー弁当(1,200円)
鉄道ファンや子供さんにはお土産にも持ち帰りたいお弁当です。入れ物も食べ終わった後にも使えます。

 

・500系新幹線弁当(1,200円)
こちらも入れ物が陶器になっているので、駅弁以外にも楽しめます。

 

・神戸のあっちっちステーキ弁当
横から出ている紐を引っ張ると、温めが始まるユニークなお弁当です。熱々の状態で食べることができます。

 

・あっちっち但馬牛すきやき弁当  1,400円
こちらは、ステーキが好きや気になっているお弁当です。

 

その他にも鶏めしなども美味しいです。
・きつねの鶏めし(850円)
・神戸食館 (1,130円)
・但馬牛めし(1,200円)
スポンサーリンク

実際に食べてみた人気の駅弁

私が実際に食べてみたお弁当です。容器につられて購入した・・だけではありませんが(笑)、子供は喜びます。

肉めし(1,030円)

ローストビーフを伝統のたれにつけ込んでいます。ご飯はサフラン風味。
ただ、販売場所によって味付けがちがうと言われています。量的には申し分ない駅弁です。

 

0系新幹線夢の特急弁当(1,300円)

陶器の0系の屋根をあけると 焼穴子、しいたけやタコの旨煮の具材がのった寿司ご飯が楽しめます。「和食」ですがローストビーフものっているんです。具材の多さが人気でもあります。

 

エヴァンゲリオンプロジェクト弁当(1,500円)

焼き鮭にイクラがのっています。焼き鮭が香ばしくイクラとの味がうまく混ざりあっています。

 

神戸地元民に人気なお弁当は?

ローストビーフカツサンドイッチ

こちらのローストビーフサンドイッチ(1620円)は少々値段は高いですが、人気のサンドイッチです。
Nick KOBE MEAT SHOP 新神戸駅店 (新神戸駅徒歩2分)

 

まいこ寿し

お寿司と和スイーツがかわいいサイズで入っています。
春日野道駅徒歩10分にある「田原屋 徳衛門」(新神戸売店にもあります)

 

なだ万厨房

そごう神戸店 本館地下1階 大食品館「エブリディ」
季節弁当(期間限定)のお弁当もあります。
1月であれば「蟹ごはんと彩々膳」1,375円・「梅見御膳」1,650円 といった感じです。

まとめ

駅弁はお値段は少し高いですが、新幹線で食べるには「少し贅沢気分になれる見た目にも季節を感じれるお弁当」が人気です。

新幹線でなくても、新神戸駅に寄ったときには買いたくなってしまいます。最近は百貨店でも季節のイベントなどで駅弁は見かけますが、新神戸駅で直接買うのが楽しいんですよね。お肉をその場で焼いてもらえ、アツアツで食べれる駅弁が人気なのもわかります。

新神戸駅に行く前、三ノ宮の方で時間をすごすことがあれば、「まいこ寿し」やそごう神戸店の「なだ万厨房」のお弁当も是非食べてみてください。

-関西の観光
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

六甲山から神戸夜景を見たい!電車やバスで夜の運行はある?

神戸といえば日本三大夜景の1つで、夜景の名所です。夜の六甲山からは1000万ドルの美しい夜景が見られることで人気の夜景スポットにもなっています。 ただ、六甲山で夜景を見たいけど 車がない場合は電車やバ …

生田神社へお守りの返納はどうやってする?他神社のお守りも大丈夫?

初詣に行った場所の神社のお守りや合格や縁結びのお守り、「気づけばいくつもある・・」ってことありますよね。守ってくれたり、願をかなえてもらった思いのこもったお守りは、時間の経ったものでも捨てることができ …

神戸空港から大阪駅や難波へのアクセス方法!車か電車・バスはない?

神戸空港から大阪駅や難波への行き方で皆さんが一番悩んでしまうのが「交通手段」「所要時間」ですよね。 なるべく交通費を安く済ませ、時間をかけずに最短で行きたいなど優先順位で考えることもあります。 そこで …

六甲山のドライブは初心者には危ない?簡単に走れるコースはある?

関西方面で六甲山にドライブに行ってみたいと思う人は多いですよね。よく聞く場所だから、ドライブには最高の場所と思っている人や、初心者でも大丈夫?と考えている人もいますよね。そこで、六甲山のドライブで走り …

王子動物園の桜の見頃は?桜の通り抜けや夜のライトアップは無料で楽しめる?

王子動物園内には、約130種類800ほどの動物が飼育されており、以前は元町駅の山手にあった動物園が王子駅のほうへ移動しました。その際には動物園内の動物は飼育の方々と一緒に自ら歩き移動したんですよ。元町 …

スポンサーリンク



アーカイブ