関西の観光

三ノ宮駅から有馬温泉への行き方!バス乗り場や予約しなくても大丈夫? 

投稿日:29/01/2019 更新日:

有馬温泉は神戸方面から六甲山を越えた山の中腹にある日本を代表する温泉郷として年齢を問わず人気です。交通環境もバス・車・電車といずれも好アクセスになっています。

その中でも乗り換えもなく便利な行き方がバスです。今回は三宮から約30分ほどで行ける有馬温泉への行き方の疑問や、またどんな交通手段があるのかなどご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

三ノ宮駅から有馬温泉へ交通手段は?

三ノ宮駅から有馬温泉への、交通アクセスは電車やバス・車でも行きやすい場所です。

車でのアクセス
三宮駅から車で有馬温泉に行くのは、約20キロの距離で所要時間は約30分です。
国道2号から阪神高速新神戸トンネルに入り、箕谷JCT→阪神高速北神戸線→阪神高速有馬口出口から県道51号線を約3Km進むと到着です。

 

 

バスでのアクセス
三宮駅のバスターミナルの4乗り場から、神姫バス か阪急バス の有馬温泉「太閤橋」行に乗車します。約50分で到着で運賃は片道700円です。

また、三宮駅からJR高速バスの有馬エクスプレス神戸号も運行しています。三宮駅から有馬温泉まで直通なので、一番便利な行き方になります。所要時間約40分で運賃は片道770円です。

電車でのアクセス
三宮駅からは市営地下鉄山手線 に乗車し新神戸に行きます。そのまま北神急行電鉄で谷上駅まで行き、神戸電鉄有馬線に乗換えて有馬温泉駅で下車します。
所要時間約40分で運賃は片道930円です。

バス・車は道路の渋滞など混み具合にもよりますが約30分から50分ほどの所要時間です。

 

有馬温泉行のバスの予約はした方がいい?

有馬エクスプレス神戸号の場合は、行きのバスは予約する事をおすすめします。当日の混み具合も分からないこともありますので、確実に席がとれた方が安心です。

また、帰りのバスは予約しない方をおすすめします。当日チェックアウトの気分で予定が変わってもいいように、帰りの予定をそのときに自由に考えれます。

ただチケットは7日前までに購入すると、早割りや往復割があり、時期によって割引運賃の値段は異なりますが、通常より安く購入することができます。もし、スケジュールが決まっているのら、早めのチケット購入がおすすめです。

※阪急バス・神姫バスは一般の路線バスと全く同じなので、予約の必要はありません。

 

スポンサーリンク

三宮のバス乗り場はわかりやすい?

三宮バスターミナルはいくつも乗り場あって迷うのでは?と心配をしている人もいるかもしれませんが、駅から近くわかりやすいのでご安心してください。

阪急・阪神・JRの駅周辺に乗り場が5ヶ所ありますが、いずれも近く便利になっています。
三宮駅からは看板もでていることや、観光案内所もすぐ近くなので迷うことはありません。
三宮駅からバスターミナルまでは徒歩3分ほどでとても近く、綺麗で清潔なバスターミナルです。有馬温泉へ向かうバスもここから乗車です。

 

 

三宮駅から有馬温泉までのバスのご案内
◆阪急バス・新姫バス
三宮駅前・有馬温泉行き:所要時間 約40分 片道700円
◆JR高速バス・有馬エクスプレス神戸号
三宮駅前・全席指定制:所要時間約33分 片道770円
・西日本JRバス電話予約センター
ご予約・お問い合わせ
06-6371-0111(9:00~19:00)

 

また有馬温泉に宿泊される時にバスを利用の祭には、チェックイン・チェックアウト時に有馬町内ターミナルまでの送迎があります。

バスで行くぶらり旅におすすめな温泉として人気の有馬温泉は、兵庫県北区有馬町にあり日本三古湯の温泉です。江戸時代の温泉番付では当時の最高位・西大関に格付けされました。お泊りはもちろん、日帰り温泉としても人気です。

まとめ

温泉旅館で身体を癒すことの他にも、有馬温泉名物の「炭酸せんべい」や「有馬名物さんせん焼き(平べったいお餅の食感)」など路地裏散策や絶品街歩きグルメもぜひお楽しみください。
時間に余裕がある場合は、高速を使わずにドライブを楽しみながらの車での行き方もおすすめです。季節によっての周りの自然の景色が素敵なんですよ。

ぜひ景色と温泉でゆっくり癒されて下さい。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-関西の観光
-, , , ,

執筆者:

関連記事

初めて神戸に住むならどこがいい?おすすめの地域や気を付けること!

神戸は女性でも安心して住める人気の街です。その中でもアクセスのいい駅・1人暮らし・ファミリーにおすすめなど、様々な視点からわかりやすくご紹介したいと思います。 学校や転勤などで、初めて神戸に住むことを …

神戸空港から大阪駅や難波へのアクセス方法!車か電車・バスはない?

神戸空港から大阪駅や難波への行き方で皆さんが一番悩んでしまうのが「交通手段」「所要時間」ですよね。 なるべく交通費を安く済ませ、時間をかけずに最短で行きたいなど優先順位で考えることもあります。 そこで …

三宮駅から神戸空港へ一番早い行き方!電車やタクシー・バスはある?

神戸市三ノ宮駅から神戸空港への移動は、仕事・観光などの多くの人が利用しています。距離としては車で20分あれば行くことが出来るので近いですが、三宮周辺の道路の状況で時間のかかることも多くあります。 初め …

アドベンチャーワールドの駐車場は何時から?混雑回避や車中泊はできる?

アドベンチャーワールドは、和歌山県の南紀白浜に位置する動物園・水族館・遊園地が一体になったテーマパークです。 パンダの繁殖でも話題になっているので、GWや夏休みなどの大型連休では混雑が避けられない、人 …

那智勝浦温泉カップルにおすすめは?ホテル浦島・ホテル中の島どちらがいい?

和歌山県、紀伊半島の南東端に位置する那智勝浦町は、世界遺産にも登録される那智山を始め、温泉や漁業の町といわれます。 雄大な自然に恵まれたこの町は気候も穏やかで温かく、山や海の幸も多いため存分に自然を堪 …

スポンサーリンク



アーカイブ