旅行

海外旅行に高級腕時計は危険?電波時計は使える?どんな時計がいい?

投稿日:11/11/2018 更新日:

腕時計や靴はファッションにおいておしゃれの大事なアイテムです。特に旅行に行くとなるといつもとは違うオシャレをしたくなるものですよね。

靴や腕時計を見るとその人の価値が分かると言われるくらい必須アイテムですが、海外旅行においてはどうでしょう?盗まれたり失くしてしまっては、せっかいくの海外旅行も台無しになりますよね。

そこで今回は海外旅行に行く時はどのような時計を持って行くのがベストなのかまとめてみました。

スポンサーリンク

海外旅行に高級腕時計は危険?

海外では「日本人は金持ち」と今も思われています。日本で高級ブランドを身に着けることは今では普通の感覚ですが、海外となると「金持ちだ!」と思われます。

そのような海外では日本のように治安が良い国ばかりではなく、ヨーロッパなどのオシャレな街と言われる地域でも犯罪は多いです。その中でも多い犯罪がスリや置き引き・ひったくりになります。

実はこのような犯罪に目をつけられやすいのが観光客なんです。特に治安の良い国の人は犯罪に遭いやすいのも事実です。まさか盗まれるなんて・・と呑気にかばんを置いていたら、ほんの一瞬のスキでなくなっています。

私の兄はアメリカで、カバンから財布を出すのに一瞬カメラをテーブルに置いただけで、無くなっていました。ほんの一瞬です!(笑)

また窃盗団は腕時計を盗る事なんて簡単なことのようで、身に着けていても危ないのです。特に高級なブランドものを見られると、ターゲットに入れられることは覚悟した方がいいようです。また盗られそうになった時、壊されたり揉み合いになったり突き飛ばされたりしてケガをする恐れもあります。

自分の身を守るためにも、海外旅行用に失くしてしまっても悲しくならないぐらいの小ぶりな時計を用意しておくか、腕時計は身につけないようにするかがベストだと思います。

海外旅行に慣れていない人・海外の雰囲気がわからないという人は特に身に着けない方がいいでしょう。もし、盗まれたり・失くしたりしても、そんなに落ち込まない物を持って行くことがおすすめです。

また観光などの旅行ではなくパーティーや結婚式の参列の場合などは、その時だけお気に入りの時計を身につけるようにするなどの工夫がおすすめです。

その他にも、高級時計をスーツケースの受託手荷物に預けると、海外の空港で盗まれる事がありますので手荷物のカバンに入れるようにしましょう。空港内でもスリに遭わないように気は抜けません。

海外旅行で電波時計は使える?

電波時計は電波を自動的に受信して、時刻を合わせてくれる優れた時計です。海外でも使えるなら時差も自動的に合わせてくれるはずなので便利ですよね!

ただ時差を自動的に合わせてくれる時計はGPSがついている電波時計になります。GPSが付いていることで、時計自体がどこの国にいるのかがわかり自動的にその場所の時間に合わせてくれるという優れモノです。

では、GPSが付いていない電波時計はどうでしょうか?時差修正機能などが付いている時計なら、あらかじめタイムゾーン(時差)を設定しておくと、行った先の電波を受信して時刻を自動的に合わせてくれるようになるので、持っているメーカーのホームページや説明書を読んでおくといいですね。

ただ、日本の電波しか受信しないモデルや少数国しか受信しないモデルなど、電波時計でもいろんなタイプのものがあります。もし電波受信ができないようならクオーツ時計として使うようになります。

また、山奥など電波を受信できない場所で使うのは無理があります。

ここでちょっと気になったのが、電波時計を飛行機に持ち込めるのかどうかです。飛行機の電波を阻害してしまい恐れがあるために、携帯電話やスマートフォンは電源を機内モードかオフにしなければいけませんよね。では電波時計は大丈夫なのか?

電波時計は標準電波を受信するだけなので、飛行機内も病院内でもそのまま使えて大丈夫です。

 

スポンサーリンク

海外旅行に持って行くならどんな時計がいい?

では海外旅行に持って行く腕時計はどんなものがいいかと言いますと、もし盗まれたり、失くしてしまっても落ち込まない時計がおすすめです。また、旅行先のシチュエーションに合わせるのもいいですね。

例えば、マリンスポーツやアクティビティを楽しむ場合、防水・防塵の腕時計、観光を楽しむなら小ぶりで華奢な腕時計など。

高級時計ではスリに遭わないかどうかを気にしすぎて、海外旅行を十分に楽しめないかもしれないので、普通のお手頃価格の腕時計で海外旅行を十分に楽しんで下さい!

まとめ

日本人はスリに遭いやすいので、高級時計は避けたほうがよいでしょう。初めての海外旅行だ!なんてはしゃいでいると狙われやすいので、気をつけましょうね。それでも海外旅行中に身につけたい場合は、盗まれたり失くしたりしないように注意しながら海外旅行を楽しんでください。

気を抜いた瞬間に無くしてしまいますので…。

脅かすつもりではなく、海外はスリなどの犯罪が多いという自覚が大切なので、高級ブランドと一目でわかるようなものは身に着けない・持って行かないと決めておくのが無難です!

せっかくの海外旅行、気兼ねなく楽しめますように!

-旅行
-, , ,

執筆者:

関連記事

飛行機の座席でギャレー付近は得か損か?お菓子を貰いに行ってもいい?

国内旅行や海外旅行の最初と最後に乗る飛行機での過ごし方は、旅行自体を楽しく過ごせるかどうかに関わってきますよね! もちろんファーストクラスやビジネスクラスは別として、飛行機内の環境は座る場所でも大きく …

広島のマリホから宮島に行くなら絶対フェリーがいい!ペットもOK?

広島県のマリーナホップ、通称マリホには   水族館もできて、子連れでもデートスポットとしても 楽しく遊べる穴場スポットですよね!   そんなマリホから、世界遺産でもある宮島にフェリ …

飛行機内持ち込みでビニール傘の置き場所はある?JAL・ANA・LCCで違う?

楽しみにしていた旅行出発の日があいにくの雨だった場合、傘は必需品になりますよね。 もちろん空港までは傘は手放せなくなるでしょう。それに、旅行帰りに雨が降って急きょ傘を買ってしまうこともあるかと思います …

東京観光のお土産でご年配の人にも喜んでいただけるお菓子はこれ!

東京へ観光に来て忘れていけないのが、ご家族やおじいちゃん・おばあちゃんへのお土産ですよね。また、いつもお世話になるご年配の方などにも、お土産は大切な贈り物です。 しかし年齢が離れていると、どんなものを …

東京六本木のハイセンスお土産!観光しながら購入するおすすめショップ!

東京観光は、行きたい場所も見る場所もお土産もたくさんあって、何を買えばいいのか迷いますよね。 インターネットで検索しても、欲しいものを見つけても、 どこに売っているのか?どこに行ったら買えるのか?あり …

スポンサーリンク



アーカイブ