掃除

網戸のホコリや汚れの掃除方法と防止策!マンションでも簡単できる!

投稿日:03/10/2017 更新日:

お部屋の風通しをよくするため窓を開けた時に必要な網戸は、

外からの風を入れたり、室内の空気を循環してくれるので

意外と汚れが付きやすいモノです。

 

掃除もマメにしないと、いつの間にか汚れが積み重なって、すぐに汚くなってしまいますが、

 

マンションって網戸の掃除がしにくいイメージ!なんです。

 

我が家もマンションなのでよくわかります。

 

網戸を外して水でジャブジャブ洗えれば手っ取り早いですが、

そんな大きいモノ洗う場所もなく、お風呂に持って行くにしてもかなり大掛かりな作業になります。

 

またベランダって、お隣さんに水が漏れて行かないかな・・とか気にしちゃいますよね!

 

どうやってお掃除しようか悩みどころですが、安心してください!

 

簡単にできて、スッキリする網戸掃除の方法と

汚れを付きにくくする防止策もご紹介します。

 

スポンサーリンク

網戸の汚れ

 

網戸の汚れにも種類があって、いろんなモノが付着しています。

 

・ホコリ

網戸に最も付きやすい汚れで白い綿のようなホコリや

外からの砂ぼこり付きます。

ホコリぐらいならすぐ取れると思って何か月も放っておくと、

湿度などの水分で硬くなり網目に絡まって取れにくくなります。

しかも、白い繊維が目立って、見た目も汚く見えます。

 

・タバコのヤニ

家族に喫煙者がいるとヤニが付き茶色になります。

ヤニは油を薄めたようなねっとり感があるので落としにくく、

タバコの匂いも付くので臭くなりやすいです。

 

・大気汚染物質

幹線道路沿いの場所では自動車の排ガス、

その他の工業ばい煙、花粉や殺菌なども網戸に付き真っ黒にしてしまいます。

 

・キッチンからの油煙

油を使った料理をすると、どんなに換気扇を回していても、

細かい油は部屋の中で舞っているので、空調と共に網戸に付着します。

網戸は、風を通しやすくする反面、汚れも付きやすく、

特に油のようなねっとり感のある汚れになりやすいのです。

油っぽくなると、水では落ちないので厄介な汚れになってしまいます!

 

 

スポンサーリンク

網戸のホコリや汚れの掃除方法

 

網戸の掃除は天気の良い日にしよう!と思いませんか?

 

晴れた日はお掃除日和で、いろんな所を掃除したくなりますが、

 

じつは、

窓や網戸の掃除は雨の日や雨が降った後がいいんですよ!!

 

私は、スコールのような大雨や風雨の強かった次の日に掃除します!

 

晴れた天気の日は水分も蒸発しやすく、

網戸や窓を拭いた後の白い線が残りやすくなるんですよ。

 

雨の日だと、

雨や湿度の多い日は白い線も付きにくく見た目も奇麗な仕上がり
大雨の日はベランダで水を使用しても雨と一緒に流れてくれる
雨水でベランダも濡れているから、水を使ってもご近所に気兼ねすることなく掃除ができる
ついでにベランダのタイルなどの汚れも流せば一石二鳥

になるわけです!

 

それに風雨の強かった次の日も、

しっかり張り付いた網戸の汚れが水分でふやけています。

 

その時にお掃除すると、汚れが取れやすくなるんですよ!

 

また、晴れた日はホコリが舞い飛びやすく、

室内側から雑巾などで擦ると部屋の中にホコリが入ってきます。

 

でも雨の日のような湿度が高い日はホコリもそんなに飛び散ることがありません。

 

このようなことからも

雨の日を狙ってお掃除するのがおすすめなワケになります!

 

・ねっとりした油汚れが付いている場合は

台所用洗剤やシャンプーがおすすめです。

ベランダ側から、シャンプーを薄めて霧吹きで網戸に吹きかけたり、

身体を洗うナイロンタオルや、食器洗いのスポンジなどに薄めたシャンプーを付けて優しく擦ります。

 

力を入れ過ぎると、網がのびたりフレームから外れたりするので優しくこすって下さい。

その後バケツやじょうろで水をかけるとキレイに落ちます。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

新輝合成 トンボじょうろ 6L
価格:678円(税込、送料別) (2017/10/3時点)

 

その後、室内側からナイロンタオルで水拭きするだけでOKです。

雨の日だからできるワザです!かなりさっぱりとしますよ。

 

・ホコリ汚れが多い場合は

エチケットブラシがおすすめです。

100均などのエチケットブラシでも大丈夫ですが、小さすぎると面倒なので

大きいサイズがおすすめです。

 

 

エチケットブラシを水に濡らして拭くだけで簡単に掃除ができます。

 

 

・網戸の汚れが軽度なら

普段床掃除に使用しているワイパーとシートで気軽に掃除をすることができます。

シートは、ウェットタイプのものを使いましょう。

 

 

日常の床掃除などと一緒に網戸も拭いておけば、いつでもキレイに保つことができます。

 

※網戸の掃除のときは、汚れがサッシに落ちないように

下に雑巾などを引いておくと後始末も楽になります。

 

 

網戸のホコリや汚れの防止策

 

網戸の大掃除後には、汚れを付きにくくする方法があります。

 

洗濯用の柔軟剤を水に溶かして網戸を軽く拭きます。

柔軟剤が静電気の発生を防いでくれるので、ホコリなどが付きにくくなります。

 

まとめ

 

網戸の掃除は、

⓵大雨の日か、その次の日がしやすい。

⓶ねっとり汚れにはシャンプーがおすすめ。

⓷力を入れて擦らない。

⓸エチケットブラシやクイックルワイパーが重宝する。

 

私は、スコールがきた時にベランダで

デッキブラシと体を洗うナイロンタオルを持って

網戸を掃除する習慣があるので、雨が降りそうになると

子供が知らせてくれるようになりましたw

 

台風のような日には危ないのでやめましょう!

 

-掃除
-, , ,

執筆者:

関連記事

カーテンレースの汚れの落とし方と干し方!一番簡単な方法はこれ!

  季節に関係なく毎日活躍してくれるカーテンは、   特に気にかけることもなく毎日開け閉めしていますが、   ハッとした時に目に付く汚れ・・   特にカーテンレ …

布ソファーの汗臭いニオイい消しの方法は消臭除菌スプレーより重曹が効果あり!

ソファーにも色々な形や素材がありますが、 丸洗いができるモノじゃないから、掃除するにも難しい家具になります。   特に布製のソファーは臭いも気になりますよね!     買 …

カーテンよりもレースカーテンを頻繁に洗わないといけない理由とは?

  カーテンやレースカーテンって、 普段はあまり気にも留めない部屋の一部に同化していて、 そのせい?で、 あれ?カーテンやレースカーテンって購入てから洗ってない? 最後にカーテンを洗ったのは …

エアコンやすのこに生えたカビはエタノールで取れる?どうやって?

  エアコンやすのこに生えたカビをエタノールで除去できることは、ご存じでしょうか? エタノールは、ホームセンターの薬局コーナーやドラッグストアなどで簡単に手に入ります。 しかも安価で購入でき …

鍋の焦げを落とすのに重曹やお酢以外で簡単に取れる調味料があった!

うっかり火にかけすぎて鍋を焦がしてしまうことなどよくありませんか?私はうっかりさんなのでよくあるんですよね・・。買ったばかりの鍋だと、買ったばかりの洋服のように(笑)慎重に扱うのですが、毎日料理をして …

スポンサーリンク



アーカイブ