我が家はサンマの美味しい季節には、魚焼きグリルが大活躍します。
でも、魚焼きグリルってお掃除が大変ですよね!
魚の油が飛び散って、焦げ付いたり臭いの元にもなる。
焼いた後すぐに食べたいから、魚焼きグリルは後で洗おうと思って、
一旦コンロの中に戻したら、そのまま忘れてしまってた・・
夏なんかだったら半端ないにおいが漂っているはずです・・
そう、我が家の失敗談ですが・・w
こうならない為にも、片栗粉で掃除の仕方を変えてみると
え、マジでキレイに落ちてる!しかも簡単!な事に気付いたので
まとめてみました。
魚焼きグリルは片栗でも小麦粉でも大丈夫
最初に、
片栗粉だけが掃除の見方ではないですよ!
小麦粉でもできますので、
片栗粉がない時は小麦粉でも代用になります!
ここで、
じゃあ重曹は?って気になりますよね!
重曹も同じように使用すると、油を吸収してくれるのでお掃除はしやすくなります。
でも片栗粉のような仕様にはならないんですね!
お掃除がめちゃくちゃラクじゃん!とまでにはならなかったので、
私は片栗粉&小麦粉押しです!!
注意 重曹でも、汚れや臭いが取れやすいのは確かです。
でも片栗粉を使ったやり方にはならなかったので、
重曹の場合は洗う作業は省けませんでした。
魚焼きグリルの失敗しない掃除の仕方
用意するものは、
水300ccに対して片栗粉大さじ5杯が目安です。
魚焼きグリルの大きさにもよるのですが、あくまでも基本の目安です。
受け皿が大きかったり、小さいこともあるし、深さも浅い物から色々です。
私は、なるべく
受け皿の高さの半分から3分の2位まで浸かるように水を入れます。
片栗粉は大さじ5杯程で、しっかりした乳白色になる位が目安です。
注意小麦粉の場合は、片栗粉より少なめの量にしましょう。
たとえば、片栗粉が5杯なら小麦粉は4杯で十分だと思います。
小麦粉の量が多いと、パンのようになって焦げてしまうので
逆に後始末が大変になる事も!!
分量を入れたら後は魚を焼くだけです。
焼き終わったら、そのまま冷まします。
冷めるとキレイに剥がれて行きます。
はぎ取ったら、特に洗わなくてもキレイなままです!
しかも初めてした時は、今までの油汚れも一緒に取れていたので、
片栗には感謝しましたよ~!
1㎏でこの価格は激安ですね!!
↓
小麦ソムリエの底力 北海道産片栗粉 1kg 【かたくり粉、澱粉】【国産、国内産、…
価格:298円(税込、送料別) (2017/9/29時点)
魚焼きグリルの水なし受け皿の場合は?
魚焼きグリルはメーカーや仕様によって受け皿の水アリ・水ナシの違いがあります!
今回は、水アリのタイプのやり方なんですが、
水ナシの受け皿では上記のやり方はできないのか?
という疑問もありますよね!
最近の新機種は水ナシのグリル受け皿の方が多いと思います。
これは、水を入れて焼いてしまうと蒸し焼き状態になって、
パリッと感に欠けるという発想からのことのようです。
メーカーにもよりますが、焼く時に水と片栗粉を混ぜて受け皿に入れ、
そのまま焼いても特に問題はなさそうなのですが、壊れたらどうしようと心配ですよね!
そこで、受け皿が水ナシの場合
⓵ 別の容器に(コップやボールなどに)水溶き片栗粉(水1カップ・片栗大さじ4)を作っておきます。
⓶ 魚焼きグリルで焼き終わって、魚を取り出したら、
受け皿が熱いうちに、作っておいた水溶き片栗粉を入れて庫内に戻し余熱で固めます。
⓷ あとは、完全に冷めたら剥がすだけです。
焼ける前に入れないと意味ないでしょ?と思われるかもしれませんが、
実際、私も焼き終わった後に、
汚い受け皿の中へ水溶き片栗粉を入れて放置しておいたら
キレイに固まって汚れも一緒に剥がれました。
汚れの上から流し込んでも一緒に包み込んで固まってくれるので、剥がすときに汚れも一緒に剥がれてくれます!
まとめ
1、片栗粉でも小麦粉でもキレイに掃除ができてラク。
2、小麦粉の分量は片栗粉より少なめに!
3、重曹は固まりません。
4、水なし受け皿は焼いた後の余熱を利用する。
魚を焼いたあと、洗剤付けてゴシゴシしなくちゃ!の手間が省けるので、
時間がない人にも、洗い物を増やしたくない人にもおすすめです。