我が家はサンマの美味しい季節には、魚焼きグリルが大活躍します。
でも、魚焼きグリルってお掃除が大変ですよね!
魚の油が飛び散って、焦げ付いたり臭いの元にもなる。
焼いた後すぐに食べたいから、魚焼きグリルは後で洗おうと思って、
一旦コンロの中に戻したら、そのまま忘れてしまってた・・
夏なんかだったら半端ないにおいが漂っているはずです・・
そう、我が家の失敗談ですが・・w
こうならない為にも、片栗粉で掃除の仕方を変えてみると
え、マジでキレイに落ちてる!しかも簡単!な事に気付いたので
まとめてみました。
魚焼きグリルは片栗でも小麦粉でも大丈夫
最初に、
片栗粉だけが掃除の見方ではないですよ!
小麦粉でもできますので、
片栗粉がない時は小麦粉でも代用になります!
ここで、
じゃあ重曹は?って気になりますよね!
重曹も同じように使用すると、油を吸収してくれるのでお掃除はしやすくなります。
でも片栗粉のような仕様にはならないんですね!
お掃除がめちゃくちゃラクじゃん!とまでにはならなかったので、
私は片栗粉&小麦粉押しです!!
注意 重曹でも、汚れや臭いが取れやすいのは確かです。
でも片栗粉を使ったやり方にはならなかったので、
重曹の場合は洗う作業は省けませんでした。
魚焼きグリルの失敗しない掃除の仕方
用意するものは、
水300ccに対して片栗粉大さじ5杯が目安です。
魚焼きグリルの大きさにもよるのですが、あくまでも基本の目安です。
受け皿が大きかったり、小さいこともあるし、深さも浅い物から色々です。
私は、なるべく
受け皿の高さの半分から3分の2位まで浸かるように水を入れます。


片栗粉は大さじ5杯程で、しっかりした乳白色になる位が目安です。

注意小麦粉の場合は、片栗粉より少なめの量にしましょう。
たとえば、片栗粉が5杯なら小麦粉は4杯で十分だと思います。
小麦粉の量が多いと、パンのようになって焦げてしまうので
逆に後始末が大変になる事も!!
分量を入れたら後は魚を焼くだけです。

焼き終わったら、そのまま冷まします。
冷めるとキレイに剥がれて行きます。



はぎ取ったら、特に洗わなくてもキレイなままです!

しかも初めてした時は、今までの油汚れも一緒に取れていたので、
片栗には感謝しましたよ~!
1㎏でこの価格は激安ですね!!
↓
小麦ソムリエの底力 北海道産片栗粉 1kg 【かたくり粉、澱粉】【国産、国内産、…
価格:298円(税込、送料別) (2017/9/29時点)
魚焼きグリルの水なし受け皿の場合は?
魚焼きグリルはメーカーや仕様によって受け皿の水アリ・水ナシの違いがあります!
今回は、水アリのタイプのやり方なんですが、
水ナシの受け皿では上記のやり方はできないのか?
という疑問もありますよね!
最近の新機種は水ナシのグリル受け皿の方が多いと思います。
これは、水を入れて焼いてしまうと蒸し焼き状態になって、
パリッと感に欠けるという発想からのことのようです。
メーカーにもよりますが、焼く時に水と片栗粉を混ぜて受け皿に入れ、
そのまま焼いても特に問題はなさそうなのですが、壊れたらどうしようと心配ですよね!
そこで、受け皿が水ナシの場合
⓵ 別の容器に(コップやボールなどに)水溶き片栗粉(水1カップ・片栗大さじ4)を作っておきます。
⓶ 魚焼きグリルで焼き終わって、魚を取り出したら、
受け皿が熱いうちに、作っておいた水溶き片栗粉を入れて庫内に戻し余熱で固めます。
⓷ あとは、完全に冷めたら剥がすだけです。
焼ける前に入れないと意味ないでしょ?と思われるかもしれませんが、
実際、私も焼き終わった後に、
汚い受け皿の中へ水溶き片栗粉を入れて放置しておいたら
キレイに固まって汚れも一緒に剥がれました。
汚れの上から流し込んでも一緒に包み込んで固まってくれるので、剥がすときに汚れも一緒に剥がれてくれます!
まとめ
1、片栗粉でも小麦粉でもキレイに掃除ができてラク。
2、小麦粉の分量は片栗粉より少なめに!
3、重曹は固まりません。
4、水なし受け皿は焼いた後の余熱を利用する。
魚を焼いたあと、洗剤付けてゴシゴシしなくちゃ!の手間が省けるので、
時間がない人にも、洗い物を増やしたくない人にもおすすめです。
 
  
  
  
  ![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/160d46ad.35f2253e.160d46ae.65eeaf2b/?me_id=1256134&item_id=10000749&m=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Ftabemon-dikara%2Fcabinet%2F03352737%2Fimg60078209.jpg%3F_ex%3D80x80&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Ftabemon-dikara%2Fcabinet%2F03352737%2Fimg60078209.jpg%3F_ex%3D300x300&s=300x300&t=picttext)

