イベント

国営備北丘陵公園イルミネーション日程と交通手段・混雑状況のまとめ!

投稿日:25/09/2017 更新日:

広島県の北東部にある通称備北と呼ばれる国営備北丘陵公園は年齢問わず誰でも楽しめる大型公園になります。

大型遊具や人工芝ソリすべり・アスレチックなど大掛かりな造りの遊具や、2~3時間はかかるような林間アスレチックコース・野鳥観察・カヌーや体験教室などもあって、大人も子供も楽しめる遊園地のような公園です。

また、備北は開園当初からイルミネーションも毎年冬の時期に開催されていて、国内でも一番大きいクラスのイルミネーション公園に早変わりし、訪れる人を魅了し続けています。

特に、昼も夜も楽しませてくれる期間限定のイルミネーション時期は、クリスマスも重なる時期なので、家族はもちろんカップルにもおすすめの公園なんですよ!

そんな備北丘陵公園のイルミネーション時期や混雑状況をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

国営備北丘陵公園イルミネーション日程

イルミネーションといえば寒い季節がメインですが、見に行くとテンションが上がって寒さも吹き飛ぶ感動がありますよね!

備北丘陵公園のイルミネーションも、冬がメインになります。今年のイルミネーションの日程は

・開催日:2019年11月9日から2020年1月5日

・点灯時間17:30から21:00(入園は20時まで)

・休園日:2019年12月31日・2020年1月1日

・入園料:大人450円・シルバー210円・中学生以下無料

備北公園管理センター
住所:広島県庄原市三日市町4-10
TEL:0824-72-7000

備北丘陵公園のイルミネーションは樹木や地形を活かして奥行き感があり、子供も楽しめるバラエティー豊かな構造になっていて、大型規模のイルミネーションになります。

花火の日程

また、イルミネーションと花火を同時に楽しめるコラボも毎週土曜日開催されます。

・11月23日(土)・30日(土)

・12月7日(土)・14日(土)・21日(土)

・時間 19:00〜

特別企画で年末年始は休園なのに大晦日サプライズとして12月31日に花火の打ち上げがあったり、盛り上がりのイベントが沢山あります。今年も期待大ですね!

国営備北丘陵公園への交通手段

備北丘陵公園は敷地もかなり広く、全部を周るには公園内を車での移動もアリなので、備北に行くには車で行くのが一番便利です。

ただ、イルミネーションは時期や曜日によっては駐車場の混雑もかなりあります。それに冬の庄原は雪や凍結もあるので、高速バスや電車の利用もおすすめです。

駐車場は第1から第6まであり、メイン駐車場は2か所で第1駐車場(中入口)か第5駐車場(北入口)になります。

北入口がメイン駐車場になりますが、イルミネーションの点灯会場は中入口にになります。敷地がかなり広いので、各駐車場には無料シャトルバスも回ってくれます。

・駐車場料金:普通310円・大型1030円・二輪100円

交通手段

・車では

中国自動車道山口・岡山方面は、どちらからも庄原ICで下りるのが近いです。庄原ICから車で北入口第5駐車場へは約10分

 

庄原ICから車で中入口第1駐車場へは約15分

 

中国やまなみ街道から、福山方面は尾道自動車道、島根方面からは松江自動車道で、どちらも三次東ICで下車して車で約25分。

 

・鉄道では

JR芸備線七塚駅より中入口まで徒歩約25分


JR芸備線庄原駅からはシャトルバスの運行で北入口に停まります

備後庄原駅から国営備北丘陵公園(中入口)を運行する「無料往復送迎バス」もこの時期にはあります。

ただ、庄原ライナーの乗車で前日までの予約が必要です。

運行日
・11月23日(土・祝)・24日(日)・30日(土)
・12月1日(日)・7日(土)・8日(日)

予約サイト

・高速バスでは

・広島方面から備北交通の高速乗合バスが運行します。

●広島バスセンターから国兼池東口(約2時間)

国兼池東口から備北まで徒歩約5分

●12月限定で土日祝日に、かんぽの郷庄原からシャトルバスも出ています。広島駅からかんぽの郷庄原まで行き、そこからシャトルバスで備北に行きます。

その他にも備北交通では広島からイルミネーションバスパックなどこの季節限定のコースもあります。

備北交通
https://www.navitime.co.jp/bustransit/search?orvArea=34&orvStationN…

・福山方面からは一旦広島まで行き高速バスに乗り換えるか、路線バスで東城駅まで行きJR芸備線で七塚駅下車になります。

スポンサーリンク

国営備北丘陵公園イルミネーションの混雑する日は?

毎年人気の高い備北公園のイルミネーションは、例年土日はかなり混雑します。それにクリスマス時期は間違いなく大混雑です。一番の苦労が駐車場や、園内を周ってくれるシャトルバス乗車の渋滞です。

土日祝日やイベントがある日などは

まず駐車場に入るまでが一苦労で、特に18時~19時半くらいまでは渋滞が続きます。

特に土日祝日・イベントが重なる日は、お昼には着いているのがベストです。15時頃には駐車場に止めるのも渋滞が続き満車状態で、イルミネーション会場から結構距離がある駐車場に止める事にもなります。このような事からも、

朝からピクニック感覚や遊園地に出かける気分で早めに出発しましょう!

備北公園にはお食事処や売店・屋台なども出ていて飲食に困ることもありませんし、機材を持ち込んでバーベキューができるコーナーや、シートを敷いてピクニックができる広場も沢山あります。

ねえ、〇日になんとなくイルミネーションでも見に行く?など、突然の発想だと絶対渋滞に巻き込まれ残念な結果にもなりかねないので、よし、〇日に朝から晩まで楽しむぞ~くらいの調子がいいですよ。

平日では

イルミネーションの点灯式は毎日17時30分に行われますが、平日でもこの点灯式めがけて行こうとすると渋滞に巻き込まれる可能性が高いので、できればお昼頃から備北公園を目指し15時ごろには到着して広い園内で遊んだりゆっくり散策するのがおすすめです!

この備北公園の場所は街灯りが少ないので、暗闇のイルミネーションは格別に美しく満点の星空とのコラボで、なかなか見る事の出来ないイルミネーションです!

特に備北公園のイルミネーション前と点灯式で明かりが付いた瞬間は歓声が上がる美しさなので、このギャップを見るのは絶対おすすめ!!

テンションはかなり上がりますよ~!

ただし、防寒はしっかりしておいて下さい。

備北公園は、広島県の北部なので夜はかなり冷え込み雪が降ることもあります。

日中遊んだり散策するにも防寒対策は必要です。ゆっくり楽しむには休憩も必要なのでブランケットなどがあると風よけにもなりますね!

また、敷地が広く沢山歩く事を想定して、女性はヒールなど避けて歩きやすい靴がおすすめです。

まとめ

夜空に輝くイルミネーションは大人も子供もワクワクでテンション上がります!

家族やグループで朝から晩まで楽しむのもアリですが、国内大型級のイルミネーションはクリスマスも重なる時期です。カップルには特におすすめします。

-イベント
-, , ,

執筆者:

関連記事

敬老の日に老人ホームへ贈り物!喜ばれるものとダメなもの渡し方は?

老人ホームや、いろいろな介護施設がありますが、高齢者の方へ敬老の日などに贈り物を送る時、個室なのか、大部屋なのか、個人で自由にできるのか、寝たきりなのか、外出できるのかなど、決まり事なども施設によって …

カップルにおすすめの七夕!中国の七夕を見習って恋人にサプライズしよう!

日本の七夕は、笹や竹に願い事を書いた短冊を吊るして夜空を見上げて星に願う・・が恒例の行事になっています。でも、七夕が発祥の地とされる中国では、この日は「カップルの日」なんですよ。すなわち中国の七夕は「 …

母の日のプレゼント!花鉢植えのお薦めと注文できるお店を紹介!

毎年5月第2日曜日は母の日ですね。 いろんな感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しますが   毎年「何にしようか迷ってしまう」という人も多いはず!   そこで、今回は母の日にお薦めの …

七五三の時期はズレてもいい?仏滅や日にちは気にしなくてもいい?

  子供の成長の記録にも残る七五三。   数え年3歳(満2歳になる年)を「髪置きの儀」 数え年5歳(満4歳になる年)を「袴儀」 数え年7歳(満6歳になる年)を「帯解きの儀」 に、子 …

ハロウィンはなぜオレンジと黒がメイン色?何か由来があるの?

ハロウィンと言えばオレンジと黒色のイメージがありますが、なぜこの色がメイン色になったのでしょう? 黒は夜のイメージがあるので何となく理解できそうですが・・ オレンジは?オレンジと言えば元気が出そうな色 …

スポンサーリンク



アーカイブ