美容と健康

男の汗の臭いは体毛に関係している?今脱毛をおすすめするわけとは?

投稿日:24/06/2017 更新日:

暑くなると毛深い人が近くにいると、それだけで暑く感じる・・そう、女性の7割以上は男性の体毛が好きでないというデータがあり、毛深い男性にとってはかなり厳しいお言葉のようですが暑苦しい・・と思われているようです。

決して、薄~い草食系になれと言っているわけではないのですが、毛深いと臭いもキツそうと感じられるようです。

スポンサーリンク

男性の汗ってなぜ臭いやすいの?

男らしいというと、男性ホルモンの作用が相対的に大きいですよね。

皮脂の分泌を増やし、あご周りに太いひげを生えさせる。また食事は肉がメインで、酒もたばこも飲む。動物性の脂質を多く摂取すると、皮脂腺の働きが活発になります。

そうすると、皮脂の分泌が増えて酸化しやすくなり臭いの元となります。そこに汗をかくことにより、皮脂と汗が混ざり合って汗がアンモニア臭を放つようになります。

それが臭いの元になってしまうのです。体臭は汗と皮脂からなるので、これらが混ざり合い時間が経過するとニオイも強くなります。

しかし、ニオイは嗅覚だけで判断されるのではなく、じつは見た目からの情報も大きく影響します。たとえば不潔な髪型や服装をしているだけで、体臭が臭そうと勝手にイメージされてしまうのも視覚の判断ですね。

特に清潔にはしているけど、毛深い人は体臭がキツそうに見えてしまいます。チョット損していますよね・・

汗の臭いって体毛にも関係がある?

では体毛が濃い人は体臭が臭いのでしょうか?見た目のイメージだけでクサイと思っている人も確かにいると思いますが、じつは毛深い人は体臭に注意が必要なんです。

身体の表面で発生するニオイは、汗や分泌された皮脂が肌上で菌が繁殖することによって体臭となります。この体臭菌は、体毛によっても雑菌が繁殖しやすくなるんです。

全身をみても、頭髪、脇毛、陰毛、すね毛、胸毛など毛の場所は全身にあります。その毛のある部分でも、特に多く毛が生えている所から体臭がすると言われてるのです。

なぜ臭うか?

毛に紛れて不衛生になりやすく汗で湿度や温度も高くなり、ニオイの原因である雑菌が繁殖しやすくなります。頭皮が臭うのもそのせいですね。

ワキガの原因にもなりやすいアポクリン汗腺も、毛の生えている部分に多く分布しています。ただでさえクサいワキ汗が、ワキ毛に付着してバクテリアが大増殖し、いやなニオイがさらに発生するんです。

汗を吸わない素材の服なんて着ていたら、それはそれはひどいことに!そのため、体毛の多い人は普段から体臭対策に取り組む事が大切です。

そもそも体毛とは、人間の身体を守るものです。鼻毛であれば、鼻の粘膜に細菌がいかないようにするなど、体にとっては大切なものではあります。

ただ、多すぎるのも悪影響があるということですね。

スポンサーリンク

なぜ今脱毛をおすすめするのか?

すでに自分の体臭が臭うな?と自覚症状がある人はなおさら気を付けましょう。もし、気になる臭いのある部分に体毛が多いようであれば、脱毛するのも一つの体臭対策です。

毛を減らすことで、体臭を軽減できます!

ワキガであれば、脇毛を剃るなど。男性は体毛を気にする人はまだ少なく伸ばし放題が普通です。しかし女性の大半の7割以上の人が、男性の体毛にうっ!!ボーボーで気持ちワル!と嫌悪感を抱いているんですよ。

これはまずい・・と今思った人もいるでしょう。たとえば、毎朝ひげを剃るという行為が時間がもったいないし、お金もかかることを考えたら、脱毛してしまうのが手っ取り早いと思いませんか?

毛深い人は、ほとんどの場所が濃いので顎ひげも毎日剃らないと、見栄えも悪くなりますよね。それなら、少しでも時間が有効に使えて快適になるなら脱毛は最高の手段です。しかも、体臭が軽減されるなら一石二鳥でしょう。

気になる人は、ぜひしっかりカウンセリングを受けることからはじめて見ると、大きかった悩みが小さくなり、悩みもなくなるようです。


まとめ

毛深い人は体臭がキツイ?見た目にも暑苦しい?女性は7割以上が毛深い人はイヤ?今や脱毛は女性だけのものではないのです。

悩みが減れば気分も生活も快適になりますよ!メンズ脱毛ならメンズリゼクリニック

 

-美容と健康
-, , , ,

執筆者:

関連記事

水分・ミネラル補給に希望の命水が効く!運動前も熱中症対策にもおすすめ!

ダイエットを始めると、運動を取り入れる方や食事制限をさせる方など様々ですが、共通することが一つあります。 それは、「水分やミネラルが不足する」ということです。これらが不足すると、身体に重大な危機が訪れ …

何をしても年中冷えが止まらない人は甲状腺が低下しているかも!

冷えてる・・仕方ないよね、体質だからと、冷え改善のためにいろいろ試してみたけど全然よくならないということもあると思います。そんな人は、ひょっとして体内の不調が原因かもしれません。たとえば、甲状腺機能が …

ハゲや薄毛は亜鉛のサプリで髪の毛が増えたり早く伸びるのは嘘だった?

最近は、抜け毛が多くなってきた・・あれ、なんだかおでこが広がってきた・・頭頂部も薄くなってきたかも?これからハゲていくかも?と危機感を感じている人が多いですよね。それに、昔は男性が薄毛を気にすることが …

岩盤浴と酵素浴って何がどう違うの?効能や温浴方法・デメリットはある?

寒い冬や身体が冷え切っている時は、温かいお風呂が癒されますよね。 最近ではいろいろな入浴法がたくさんあり、身体を温めるって昔からいいとは言われてるけど、何がどういいのだろう?と思う方も多いと思います。 …

むくみが何日も続くのは体質のせい?どうしたらむくみが治まるの?

朝起きたら、何だかむくんでいる。前の夜、飲み過ぎたかな?なら、むくみの原因も分りますがここ最近むくみっぱなしで、身体が重く足に痛みさえ感じるとなると、病気かな?と心配にもなりますよね。 顔のむくみにな …

スポンサーリンク



アーカイブ