美容

飲む日焼け止めって?フェーンブロックとニュートロックスサンって何?

投稿日:24/06/2017 更新日:

今までの一般的な日焼け止め対策は塗るものでしたよね。ですが最近は飲む日焼け止め?たるものが賑やかしています。

飲むの?成分は?大丈夫?
と、一番気になることを理解してないと手を出す勇気はない・怖いですよね!

そこで、口にする前に飲む日焼け止め成分の、フェーンブロックニュートロックスサンについてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

話題の飲む日焼け止めってどんなの?

年々日焼止め対策が白熱する中、身体の中から防御する飲む日焼け止めサプリが最近増え始めましたね。

美容に敏感なモデルや、芸能人の多くが愛用し始めていますが、敏感肌で日焼け止めが肌に合わない人や、頭皮や髪の毛・瞳など、普段ほとんど紫外線ケアができない場所にも効果がある!って言われています。

が、日焼止めを塗るのは、今まで色々試しているからわかるけど

飲むのって、怖くない?

成分って、大丈夫なの?

ですよね!

様々な種類の飲む日焼け止めが販売されていますが、その主成分は大きく分けると、フェーンブロックニュートロックスサンの2つに分けられます。

塗るのはそんなに抵抗ないけど、正直、体の中に入れるって抵抗あると思います!

そこで、飲む日焼止めサプリの成分でもあるフェーンブロックとニュートロックスサンについて、しっかり理解してから、日焼け止め対策に取り組みましょう。

フェーンブロックってなに?

フェーンブロック配合の、飲む日焼け止めサプリメントが、海外でいち早く取り入れられた商品になりますが、フェーンブロックの成分とは・・

シダ植物から抽出されるPLエキス(ポリポディウム・ロイコトモス)が原料になります。このPLエキスとは、ホンジュラス原産のシダ植物から抽出した成分になります。

古代マヤ人は、血液クレンジング剤として飲んでいたといわれ、アメリカの原住民であるインディアンが、日焼け止め治療薬として使っていた記録が残っています。

アメリカでは、15年以上も臨床実験が行われて、経口投与(飲むこと)によって、

・紫外線を防護する効果、抗炎症作用、痴呆、アルツハイマーと言った精神疾患
・自己免疫疾患(過剰な免疫細胞の調節による)の治療や、喘息、心臓病等の治療薬

としても活用されています。

紫外線に対する効果としても、シミ、シワ予防に効果を発揮する事が分かっています。

抗酸化作用とは

紫外線は皮膚ガンの原因となる活性酸素を発生させますが、PLエキスは強力な抗酸化作用があり、活性酸素の発生を抑える働きがあります。

免疫防御作用とは

ランゲルハンス細胞(免疫細胞)をしっかり働かせ、紫外線からの日焼けダメージを阻止します。

細胞DNA保護作用とは

紫外線はDNAの損傷を起こすこともある厄介ものですが、日焼けによるDNA損傷を減少する効果もあるので、皮膚癌などの皮膚損傷を予防できる可能性があります。

皮膚構造の保存とは

紫外線を浴び続けると、「光老化」と呼ばれる皮膚のしわ・しみ・やたるみなどの状態に陥りますが、PLエキスには光老化を抑制する働きがあるとわかっています。

この効果から、飲む日焼け止めサプリとして、作られるようになったのです。

ヘリオケア

フェーンブロック配合の飲む日焼け止めサプリメントとして、代表的なのが「ヘリオケア」です。

数年前から多くの皮膚科でも使われています。

皮膚科でも使用されているので、有効性と安全性は確認済で、副作用はありませんが、ただ、アレルギー発症の懸念はあります。

フェーンブロックの主な抽出成分でもある「シダ植物」は、アレルギー性の高い植物からの抽出物なので、発疹や花粉症など、アレルギー症状を悪化させる可能性があります。

アレルギー体質が多い日本人には、この副作用が少し心配です。

自分はアレルギー体質じゃないから大丈夫!という人も安心はできません。大量のアレルゲン(アレルギーの原因物質)摂取で、後に発症することもあります。

だから、フェーンブロック配合の「ヘリオケア」は、日本では皮膚科等のクリニックでしか購入できないのも納得もできますね!

今はネットでも、購入出来てきていますが、自分には合うのか?と、しっかり調べてからの服用がおすすめです。

フェーンブロックを配合するヘリオケアの服用は、服用後30分前から紫外線防御効果を発揮するとされていますので、日光に当たる前、外出の30分前に飲み、その後4~5時間にもう一度服用することが勧められています。

外出時と、昼にもう一錠追加して服用するということですね。

 

スポンサーリンク

ニュートロックスサンってなに?

ニュートロックスサンは、シトラス果実とローズマリーが原料の天然ポリフェノールを配合したものです。

産地は抗酸化力の強まったスペイン産のものを厳選して使用しています。

ローズマリーは、血管を強くし、血行をうながし、消化機能を高めることで新陳代謝を促進します。細胞の老化を防止する抗酸化作用があることから、「若返りのハーブ」とも呼ばれてきました。

抗菌作用や抗ウイルス作用があり、花粉症の症状なども和らげてくれます。

シトラス果実はその名の通り柑橘類です。活性酸素の除去に加え、炎症を抑える効果や光老化を抑える効果があります。

このニュートロックスサンを服用した場合、紫外線ダメージによって、全身に作られる、活性酸素が除去されます。

※活性酸素とは、生きて活動している時(呼吸・食事・運動すべて)のエネルギーを使う時に、必然的に発生する体内の産業廃棄物のことです。

ニュートロックスサンはまだ、若干新しいものなのですが、ニュートロックスサンの日焼け止め効果は、継続して飲み続けると高まるという研究結果も発表されていて、1日に250mgを、2か月間継続して飲んだ結果、約34%のUV保護効果が高まり、さらに3か月間飲むと約60%まで保護できると発表されています。

このことから、紫外線によるシワやしわなどを、しっかり防ぐには、継続して飲むことが大切なようです。

ニュートロックスサンは、紫外線を浴びてしまった後に飲んでも、抗酸化効果が働くので、紫外線を浴びた後のアフターケアとしても適していますし、飲み忘れても効果が有るということですね。

副作用の報告は全くされていないのですが、

・妊娠中・授乳中やアレルギー体質など特定の場合

・ローズマリーやシトラスにアレルギーを持つ人

・高血圧の人や妊娠中の人は、ローズマリーの使用は禁止なので、

該当する方は、医師に相談した上で摂取を行った方が良いです。

インターネット通販でも購入可能で、公式サイトが一番お得なようです。

インナーパラソル16200

ニュートロックスサンの服用は、毎日の服用で紫外線に対する防御力が強くなるというものになります。

8431

 

まとめ

これからは、飲む日焼け止めサプリが当たり前になる予感です。

レジャーでプールや海へ行く場合の日焼け対策は、日焼け止めが取れてしまうという心配も無用になるのではないでしょうか。

紫外線対策は、1年中必要と言われているので、面倒な日焼け止めクリームから解放されたい方にも、期待の商品になると思います。

ただ、成分をしっかり見極めて、自分に合うものを選びましょう!

合わせて私の失敗談も
飲む日焼け止めサプリのインナーパラソルを飲んでおけばよかった説!

インナーパラソル16200

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-美容
-, , , ,

執筆者:

関連記事

肌荒れの原因は顔ダニ?顔にかゆみやニキビも増えてきたら要注意!

最近お顔の肌の調子が悪くなっている、季節の変わり目だからかなぁ・・と季節のせいにしていませんか?実は、顔ダニのせいかもしれません。 顔ダニ?そうですダニです。ダニと聞くだけで生理的に受け入れられない人 …

アスタキサンチンで肌年齢がみるみる若返るの?効果ってどんなもの?

女性はみな若く美しくありたいと願う気持ちは、いつの時代も変わりません。どの時代にも「美」と付く言葉には、心ときめき敏感になりますよね! 今の美容業界では多くの有効成分が、肌に効果があると言われています …

乾燥肌を治す肌に効果のあるサプリメントの紹介!サプリの正しい飲み方も!

お肌は身体の中からも外気にも影響されて乾燥しやすくなります。最近では紫外線の影響などで、ほとんどの人が乾燥肌と聞きます。どんなに対策をしてみても肌がよくならない時は、サプリメントを有効に活用するのがお …

朝洗顔と夜洗顔の違いはなに?洗顔のやり方が違う?正しい洗顔とは?

「奇麗なお肌は洗顔法で手に入れる」と言われるほど、洗顔のやり方だけでお肌の状態も変わってきます。 でも「朝の洗顔は水だけの方がいい」という説もあれば、「ちゃんと洗顔をして汚れを落とした方がいい」という …

夏バテ肌は顔ダニ皮膚カビが一番発生しやすい時期!ケアの仕方は?

秋の美肌こそ真の美肌です!と言っても過言ではない程、夏の肌状態をどこまでケア出来ているかで、来年の肌状態までにも関わってくる、重要な季節です。 秋は1年の中でも最もナイーブなお肌になっていて、この時期 …

スポンサーリンク



アーカイブ