広島市に初となる水族館、マリホ水族館が2017年の夏にオープンします!
マリホ・・?何だか聞いたことがあるような・・そうです!あの、広島市西区のショッピングモールのマリーナホップの中にできたからマリホ水族館なんですね!
しかも、「マツコの知らない世界」に出演されていた水族館プロデューサーの中村元さんが手掛けたそうなんですが、どんな水族館なのか気になりますよね?
広島市初の水族館マリホが誕生!
広島県内には宮島水族館が唯一だったのですが、
この度広島市内に初めてとなる水族館が誕生します。
しかも、このマリホ水族館は
マツコの知らない世界にも登場した
水族館プロデューサーの中村元さんが手掛けています。
へーそうなんだ!って、この人はだれ?ですよね!
中村元さんは
日本で唯一の水族館プロデューサーで、数多くの水族館をプロデュースして、来館者の増加に貢献している人らしいのです。
鳥羽水族館・新江ノ島水族館・サンシャイン水族館なども手掛けています。
今回のマリホ水族館のコンセプトは
「心身ともに水塊(すいかい)に癒される水族館」
水塊?聞きなれないんですが・・
水塊=水中という非日常的な空間の中で
中村元さん曰く
「水中にいるような気分になれる水族館」
ということを、イメージして作られています。
水の流れや動きに工夫を凝らした展示で
魚たちの躍動的な姿を見ることができ、
子供が楽しめるのはもちろんですが、
どちらかといえば、
大人をターゲットにした癒しの水族館になっているようです。
いろんなイベントができるような空間もあり、
バーやコンサートを開いたり、結婚式を挙げることもできる都市型水族館なので、
デートには最高ではないでしょうか!
マリホってどんなところ?
マリホって広島市西区にあるマリーナホップのことなんです。
ショッピングモールになっていて
2005年にオープンしたのですが
少し傾きかけていたんですよね・・
でも2012年に運営母体が変わると、内容も変わり出して
勢いがついてきましたよ!
今では大人から子供まで楽しめて、愛犬家の人達にも人気の施設です。
マリーナホップは、ほとんどのお店がペットの同伴可能で、
愛犬家の人には、とても優しい商業施設になります。
ドッグランはもちろん、動物病院まで併設しているので
調子が悪くなったり、長旅で疲れたペットにも優しいですね!
ペットを連れて買い物や、食事ができるお店も沢山あります。
ペットのウンチボックスまで設置してくれているので
持って帰らなくてもいいなどの、気使いも有難いですよね。
インフォメーションに、ペット用のおむつも用意があり、
ケージやカートの無料貸し出しもしています。
目の前は瀬戸内海が展望できるデッキなどもあるので
お散歩も海を見ながら気持ちいいですよ。
今ではペットも家族の一員なので、こんなに一緒に居られて
飼い主にもペットにも居心地がいい所は要チェックですね!
TEL: 082-503-5500入館料金
大人(18歳以上)900円・小中高生(6~17歳)500円幼児(3歳以上)300円・シニア(65歳以上)800円
〇バスでは
・広島駅から
広電バス3号線に乗車(約37分、運賃260円)
・横川駅から
広電バス8号線に乗車(約28分、運賃250円 ※日祝は全便運休)
・西広島駅から
広電路面電車に乗車後、紙屋町西で下車(約20分 運賃160円)
広電バス3号線に乗り換え(約30分、運賃250円)
〇車では
・福山方面から
山陽自動車道、広島東ジャンクションから広島高速1号線→仁保ジャンクションから高速3号線へ
吉島下車、西方面へ直進。 直進後広島ヘリポート方面へ左折し直進。
・徳山方面から
山陽自動車道、五日市IC下車
草津沼田道路を直進。商工センター2丁目交差点左折後、広島南道路を直進後、観音方面下車、
広島ヘリポート方面へ右折し直進。
・駐車場あり(1500台、無料)
マリホ水族館はペット同伴でもOK!
このマリホ水族館にも、ペット同伴で来館できるようになっているので
ペット愛好家の人達には有り難いですよね!
一緒に歩くことはできませんが、
ケージやカートに入っていればペットと館内を見て回れますよ。
まとめ
広島マリーナホップを昔から知る人には
廃墟のとこでしょ!って言われることもありますが・・
時が変わって、母体も変わった今ではマリホ水族館もできて
広島の観光名所になっていきそうですね!
今後が益々楽しみです。